海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 更なる王道:ヨセミテ国立公園(第2章)

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月24日

更なる王道:ヨセミテ国立公園(第2章)


メール プリント もっと見る

更なる王道:ヨセミテ国立公園(第2章)

「ヨセミテに行こう!」と決め具体的なアクティビティを考えているとき、まず話題に上ったのが「アワニーホテル (The Ahwahnee)」でした。


私は全く知らなかったのですが、旦那さんが「あそこのダイニングルームは見るだけでも行ったら良いよ〜」と言うので、それならば「そこでお昼を食べよう!」ということになりました。

IMG_9549.jpg

まあ、ホテルなのでもちろん宿泊も可能なのですが、歴史ある素晴らしい建築のこのホテルは今回、私たちの予算外ということでランチだけ・・・
(ちょっと料金を調べてみたら、今の時期で一泊$500前後のようですので、特別な機会にはロマンチックで良いかもしれません)


Valet Parkingもありますが、私たちは普通の駐車場を2〜3周まわって見つけた駐車場に車を停めて、いざホテルの中へ!
(ちなみに、私たちは正午少し前に到着しましたが、帰る頃にはValetも満車状態でした・・・)

IMG_9521.jpg

レッドカーペットがお出迎え。


石を積んで造られた柱や、木で組まれた梁。

IMG_9522.jpg

IMG_9524.jpg

入り口には"National Historic Landmark (国定歴史建造物)"のサイン。


IMG_9526.jpg

広くて天井の高いロビー。

IMG_9525.jpg

季節のデコレーション。


"Ahwahnee"というのは元々、ネイティブアメリカンの村の名前だったということで、そのようなデザインもインテリアの一部に取り入れられています。

IMG_9528.jpg

巨大な暖炉。


では、ダイニングルームへ!

IMG_9543.jpg

こちらも高〜い天井と大きな窓の開放感がある空間。広〜いダイニングルームです。


私たちはこの一番奥の、少し小さくなった先端部分にある部屋のテーブルに案内されました。
窓際の席は全て「2人席」だったのですが、窓に近い席から見える外の景色もステキです。

IMG_9530.jpg


お昼のメニューは「アペタイザー」「スープ・サラダ」「サンドウィッチ」「それ以外のメインディッシュ」という構成になっています。


その中から私たちはまず、"TRUFFLE DEVILED EGGS"を注文。
(これは、本来ならば1皿3つのところを4人なので4つにしてもらった記憶が)

IMG_9531.jpg

私は、一旦茹でた卵の黄身をほぐしてマヨネーズなどとホイップしたこの卵料理が大好きです!


温かいパンと、キレイに形作られたバターも付いてきます。
IMG_9532.jpg


そして、メイン!
これまでに学んだことは、サンドイッチやメインディッシュは「シェア」で十分な量だということで、4人で2皿のサンドイッチを注文しました。


両親の「ターキークラブサンド」。
IMG_9533.jpg


私たちが頼んだ「ピリ辛BBQポーク」。
柔らかいポークと甘辛のソースがちょっと日本の味っぽかったです。

IMG_9534.jpg

どちらも「ポテトサラダ」が付いてくるのですが、私たちは実は「グリーンサラダ」もサイドでシェアしました。


あ〜、お腹いっぱい!!
これから何をしましょう?
そうだ、「散歩しよう!」


ここでは、これしかないでしょう。


ホテルの敷地内の小道を歩いていると、木々の間に建っている「コテージ」もありました。

IMG_9557.jpg

IMG_9558.jpg


ホテルを出てからは、引き続き「自然鑑賞」。

IMG_9564.jpg

IMG_9577.jpg


動物との出会いもありました。

IMG_9588.jpg


食べた分のカロリーが消費出来たかどうかは「?」ですが、あちこちに目をやって見に行っているうちに、いつもよりは歩く機会になりました。


清々しい疲労感とともに、ヨセミテ1日観光は終了!
しかし、まだ帰りのお話が・・・(続く)

IMG_9605.jpg


The Ahwahnee Hotel @ヨセミテ国立公園
Website: http://www.yosemitepark.com/the-ahwahnee.aspx

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年11月24日
« 前の記事「更なる王道:ヨセミテ国立公園(第1章)」へ
»次の記事「Little Free Library:町の小さな(x10) 図書館」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/18更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集