海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > Little Free Library:町の小さな...

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月26日

Little Free Library:町の小さな(x10) 図書館


メール プリント もっと見る

Little Free Library:町の小さな(x10) 図書館

今回はちょっと旅行記事はお休みして、今月のお題の1つ「図書館・本屋」について書きたいと思います。

(しかし最近、本読めてないな〜)


タイトルに書いてある通り、それは"Little Free Library"と言います。

IMG_9979.JPG

具体的にこれがどのようなものかというと、文字通り「小さな図書館」です。

しかし、この小さな図書館には人が入ることが出来ません・・・


それはなぜかと言うと、と〜っても小さいからです。

IMG_9977.jpg

(あ、私が中にいる〜)


そして、この「図書館」がどのように運営されているかというと・・・

IMG_9978.jpg

このように、歩道沿いの誰かのお家の前にこの小さな図書館は設置されています。


そして、その中にはもちろん「本たち」が!
IMG_9982.JPG


この図書館がどのようなシステムになっているかの説明書きもあります。
そこには、「この図書館はみんなのものです」と書かれています。

IMG_9980.jpg


具体的に、どのようにして利用出来るのかというと:


  1. 読みたいと思った本を持っていく

  2. 読み終わったら、その本を"Little Free Library"(場所はどこでも良い)に返却するか、その本を読みたい、読んでほしい友人へ渡す

  3. 自分の持っている本を寄付する(その際には本の中に「誰のものだったのか」「これまで誰が読んだのか」といったことを書いたメモを残す)


もちろん、この図書館の名前の中心にある"Free"という言葉には「無料」という意味もあるでしょうが、通常の図書館よりもより人々の間を「自由」に本が行き来することが出来る図書館というイメージが私の中にはあります。


ちょっと歴史を見てみると、このサービスは2009年、ウィスコンシン州のある男性が、読書が好きな学校の先生だった母親に捧げる意味を込めて自宅の前に建てた「小さな学校」の形をした「本を共有するための箱」が始まりのようです。


そして今では、その小さな活動が組織化され、アメリカ国内だけではなく海外にも広がっているということです。


"Little Free Library"のウェブサイトでは、様々な形や色の「図書館」を購入することが出来、自分の住んでいる町にこの図書館を設置することが出来ます。


また、この組織だけではなく、同じアイデアを使って、個人でこのような「図書館」を設置しているお宅が我が家の近所にはありました。

IMG_9986.jpg

サインには" the `Take it or leave it` neighborhood library"(持っていくか、置いていくか。ご近所図書館)と書いてあります。


IMG_9989.jpg

こちらの図書館も、このように歩道の脇のお家の前に設置されています。


そして、中にはもちろん「本」。

IMG_9987.JPG


もし旅行中の道ばたでこんな図書館に出会ったら、「本を手に取ってみる」か「持っている本を置き土産にして」みてはどうでしょうか?


本を通して思いもよらなかった「出会い」があるかもしれません。


Little Free Library
Website: http://littlefreelibrary.org/

11月のお題:図書館・本屋

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 エンターテイメント・音楽・ショー 文化・芸術・美術
2015年11月26日
« 前の記事「更なる王道:ヨセミテ国立公園(第2章)」へ
»次の記事「Happy Thanksgiving!!(ターキー準備編)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集