王道観光地:モントレーベイ水族館

公開日 : 2015年11月21日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

両親がモントレーを訪れていて気付いたのは、

「あっ、いわゆる"観光地"をまだ余り紹介していなかったなあ〜」

ということです。

有名だけど、住んでいるとなかなか行かないところがまだまだ沢山ありますね!

ということで、モントレーでおそらく1番人気の観光地「モントレーベイ水族館」をご紹介します。

MontereyAquarium.jpg

モントレー湾は、自然の宝庫で、水辺をお散歩しているだけでも、きれいな景色や海の生き物に出会うことが出来ます。

(ですので、$40近い入場料を払って水族館内に入ることはほとんどない・・・)

しかし、この水族館ではモントレー湾の水の底の様子やその他の海の生態系のことなどについて、

見て、体験して、学ぶことが出来ます。

その中でも、私が1番大好きな場所!

IMG_9819.jpg

背の高い「ジャイアントケルプ」とお魚たちの大きな水槽。

fishes.jpg

形も色も様々なお魚やサメ、ヒトデなどが悠々とケルプの間を泳いでいて、長時間見ていても飽きることがありません。

他にも、熱帯地方にいそうなお魚たちが小さな水槽に珊瑚礁と一緒に展示されていたり。

fishes 2.jpg

イワシの群れの展示!他の大きなお魚たちも一緒に泳いでいます。

IMG_9769.JPG

お魚以外には、ペンギンやラッコ、鳥なども身近に見ることが出来ます。

ラッコは水辺のお散歩中に時々見かけるのですが、いつもはいない&遠くにしか見られないので、ここでいつでも間近に見られるのは良いですね。

IMG_9755.jpg
IMG_9810.jpg

ペンギン、ラッコはガラス越しですが、鳥たちの展示はオープンで、私の中では「どっかに飛んでいっちゃったりしないのかな?」という疑問が。

IMG_9744のコピー.jpg

以前、特別展示で人気があった「クラゲ」も。

青色の背景がクラゲの透明感や色をより鮮やかに見せています。

jelly fish.jpg

そして、現在開催されている特別展覧会 "Tentacles: The Astounding Lives of Octopuses, Squid and Cuttlefishes"

ここでは、タコ、イカ、そして、甲殻類の海の生き物たちにまつわるアートやロボット、その他インタラクティブな展示などが行なわれています。

IMG_9770.JPG

実は今回の水族館訪問は、両親を連れてくるという目的と同時に、私がサリナスのコミュニティカレッジで教えている「ドローイング」クラスのフィールドトリップも兼ねていました。

そのため、水族館訪問の後は、これらの展示を裏で支えるデザインやオブジェなどを制作している工房の見学にも行ってきました。

IMG_9798.JPG
IMG_9799のコピー.jpg

ここで紹介した展示以外にも、もっともっと沢山の見所がこの水族館にはあります。

私たちの滞在は午前中だけだったのですが、ゆっくり1日楽しめる場所です。

(最初の入場後、手に専用のスタンプを押しておけば、一日中何度も入退場が可能です)

今回は利用する機会がなかったのですが、水族館の施設内にはカフェ・レストランもあります。

また、キャナリーロウにあるため、周辺にもレストランやお店などが沢山です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。