海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 王道観光地:モントレーベイ水族館

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年11月21日

王道観光地:モントレーベイ水族館


メール プリント もっと見る

王道観光地:モントレーベイ水族館

両親がモントレーを訪れていて気付いたのは、
「あっ、いわゆる"観光地"をまだ余り紹介していなかったなあ〜」
ということです。


有名だけど、住んでいるとなかなか行かないところがまだまだ沢山ありますね!


ということで、モントレーでおそらく1番人気の観光地「モントレーベイ水族館」をご紹介します。

MontereyAquarium.jpg

モントレー湾は、自然の宝庫で、水辺をお散歩しているだけでも、きれいな景色や海の生き物に出会うことが出来ます。
(ですので、$40近い入場料を払って水族館内に入ることはほとんどない・・・)


しかし、この水族館ではモントレー湾の水の底の様子やその他の海の生態系のことなどについて、
見て、体験して、学ぶことが出来ます。


その中でも、私が1番大好きな場所!

IMG_9819.jpg

背の高い「ジャイアントケルプ」とお魚たちの大きな水槽。


fishes.jpg

形も色も様々なお魚やサメ、ヒトデなどが悠々とケルプの間を泳いでいて、長時間見ていても飽きることがありません。


他にも、熱帯地方にいそうなお魚たちが小さな水槽に珊瑚礁と一緒に展示されていたり。

fishes 2.jpg


イワシの群れの展示!他の大きなお魚たちも一緒に泳いでいます。

IMG_9769.JPG


お魚以外には、ペンギンやラッコ、鳥なども身近に見ることが出来ます。
ラッコは水辺のお散歩中に時々見かけるのですが、いつもはいない&遠くにしか見られないので、ここでいつでも間近に見られるのは良いですね。

IMG_9755.jpg

IMG_9810.jpg


ペンギン、ラッコはガラス越しですが、鳥たちの展示はオープンで、私の中では「どっかに飛んでいっちゃったりしないのかな?」という疑問が。

IMG_9744のコピー.jpg


以前、特別展示で人気があった「クラゲ」も。
青色の背景がクラゲの透明感や色をより鮮やかに見せています。

jelly fish.jpg


そして、現在開催されている特別展覧会 "Tentacles: The Astounding Lives of Octopuses, Squid and Cuttlefishes"
ここでは、タコ、イカ、そして、甲殻類の海の生き物たちにまつわるアートやロボット、その他インタラクティブな展示などが行なわれています。

IMG_9770.JPG


実は今回の水族館訪問は、両親を連れてくるという目的と同時に、私がサリナスのコミュニティカレッジで教えている「ドローイング」クラスのフィールドトリップも兼ねていました。


そのため、水族館訪問の後は、これらの展示を裏で支えるデザインやオブジェなどを制作している工房の見学にも行ってきました。

IMG_9798.JPG

IMG_9799のコピー.jpg


ここで紹介した展示以外にも、もっともっと沢山の見所がこの水族館にはあります。

私たちの滞在は午前中だけだったのですが、ゆっくり1日楽しめる場所です。
(最初の入場後、手に専用のスタンプを押しておけば、一日中何度も入退場が可能です)


今回は利用する機会がなかったのですが、水族館の施設内にはカフェ・レストランもあります。
また、キャナリーロウにあるため、周辺にもレストランやお店などが沢山です。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2015年11月21日
« 前の記事「パリでのテロ:いつもよりちょっと不安な空の旅- 日本と海外をつなぐもの」へ
»次の記事「更なる王道:ヨセミテ国立公園(第1章)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集