モントレーの有名人:エド・リケッツ (Ed Ricketts)

公開日 : 2015年12月29日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今年も残すところ後数日。

年を越える前に、今月のもう1つのお題「スタチュー/像」についてです。

その像は、「キャナリー・ロウ」のモントレー側のほぼ終点辺りにあります。

IMG_0558.JPG
IMG_0544.jpg

キャナリー・ロウから少し高い場所を通る歩行者と自転車専用道。

その歩道の脇にあるのが地元の有名人「エド・リケッツ」の胸像です。

IMG_0537.jpg

像自体はヒトデを手にしていますが、いつも誰かがその手の中にお花を手向けています。

海洋生物学者の彼は、キャナリー・ロウに"Pacific Biological Laboratories"という研究所を友人と設立し、そこでこれまた地元の有名人であり、ノーベル文学賞受賞者である「ジョン・スタインベック」と出会います。

エド・リケッツは、彼の代表作の1つであるその名も「キャナリー・ロウ」に登場する人物 "Doc"(博士)のモデルにもなりました。

IMG_2746.JPG
IMG_2744.jpg

彼自身の著書の中で1番有名なものは、1939年に出版された"Between Pacific Tides"という本で、これはアメリカ太平洋沿岸の潮間帯の生態についてまとめたものです。

IMG_0539.jpg

残念ながら、彼は50歳という若さで電車と車の接触事故により命を落としてしまったため、この像のそばには遮断機と線路の一部も設置されています。

ちょうどこの像が立っているところ辺り(Drake Avenue)に以前は線路があり、そこで事故に遭いました。

現在、彼が設立した"Pacific Biological Laboratories"の建物は、ほぼ月1回の無料ツアーで中を見学することが出来ます。

2016年のスケジュール

1/9, 2/13, 3/12, 4/9, 5/14, 6/11, 7/9, 8/13, 9/10, 11/12

時間:9 am, 10:30 am, 12:30 pm, 2 pm, and 3:30 pm

予約:831-646-5640(ツアー日の前の金曜日午後4時までに要予約)

お土産物やさんやレストラン、ホテルなどで埋め尽くされ、ほぼ完全に観光地化してしまっているため、昔の面影がほとんどない「キャナリー・ロウ」にあって、少しだけその歴史を垣間みることが出来るものが、この像と"Pacific Biological Laboratories"の建物かもしれません・・・

12月お題:スタチュー/像

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。