海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > Happy New Year!!(の準備)

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月31日

Happy New Year!!(の準備)


メール プリント もっと見る

Happy New Year!!(の準備)

今、このブログを書いているときにはすでに日本は大晦日。


こちらは、30日です。


アメリカのお正月は、日本のように重要な行事というよりは・・・
イブはパーティーではしゃいだ「酔っぱらいが街中に溢れる」ことで有名。
そして、元旦はお休みをして、2日からまたお仕事という職場も多いです。

(まあ、もちろん全ての人たちがそうだというわけではないです・・・)

FullSizeRender.jpg

しかし、我が家では日本風の「大晦日・お正月」を過ごします。


もちろん、こちらは日本のように近所のお店に行けば「ば?」っとお正月用品が並んでいる!なんてことはないので、12月はサンノゼ、サンフランシスコと大きな街の「ジャパニーズ・スーパーマーケット」に行っては食材などを調達していました。


しかし、ギリギリになって思い出したものや「追加しようかな?」と思い立ったものたちを購入するために、モントレーから1番近い、サリナスにある日本人のオーナーさんがやっている個人商店 "Tokyo Market"へ行ってきました!

IMG_0565.JPG


以前はモントレーにも日系の小さなお店があったのですが、今はこの辺ではここが唯一。
いつもは落ち着いた感じのお店も、この時期は人が入れ替わり立ち替わり。にぎわっていました。


普段は、地元のお豆腐などを買いにお邪魔するのですが、お正月のお買い物は初めてなので、「どんなものがあるのかな?」と思って行ってみると、いつもはないような「お正月用」のお野菜、海鮮、練り物などが所狭しと並んでいました!(助かりました?)

IMG_0566.JPG


このマーケットの存在を教えて下さった同じカレッジで教えている日系アメリカ人の先生からは、親戚のお宅で毎年ついていると言う「おもち」をいただきました!

IMG_0575.jpg

(実は、おもちを取りに伺ったときの話の流れで、家族の間で引き継がれているという大皿などもお正月のためにお借りさせていただいたり)


そして、私の地元博多のお正月に欠かせない「ブリ」!
こちらではたいていハマチなのですが、旦那さんが新鮮な地物を職場を通じて手に入れてくれました。

IMG_20151229_210202.jpg

実は、昨年は少し遠くの市場へハマチを一匹丸ごと仕入れに行ったのですが、今年はすでに柵になった形で。

IMG_3938.jpg


そして、昨年から始まった「クリスマスリースの再利用」。
リースの飾りをクリスマス用から、お正月らしいもの(近所で見つけてきた植物たち)に変えて、ドアのお飾りにします。

happy new year.jpg


さあ、後は「お料理」をするのみ!
たぶん、これが1年で唯一、私が旦那さんより長くキッチンを使用するときです。


今年もこうして大晦日、そして新年を迎えられることに感謝をして。
皆さま、良いお年をお迎え下さい!!

May your 2016 be filled with Happiness, Peace, and Love?


そして来年も、このブログ共々、どうぞよろしくお願いいたします!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り レストラン・料理・食材
2015年12月31日
« 前の記事「モントレーの有名人:エド・リケッツ (Ed Ricketts)」へ
»次の記事「美味しく縁起の良い新年:Yum Yum Happy 2016!!」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集