海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 師走=学期末(ファイナル)

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月 8日

師走=学期末(ファイナル)


メール プリント もっと見る

師走=学期末(ファイナル)

前回のブログから少し時間が経ってしまいました・・・


そして、月も変わり12月。

日本では「師走」、忙しい季節ですね。

僧侶(師)があちらこちらへ馳せるということからその名前が付いたとか(?)


そして、私もここ2週間ほど走り回って(?)いました〜。

IMG_8823.JPG

なぜかというと、学期末だから(?)


私がこちらのコミュニティカレッジで教えている授業の1つ「ドローイング」のクラスでは、通常の学期末テスト期間前にいち早く、「ファイナル・プロジェクト」の集大成である展覧会「Peace and Chaos of Utopia」を完成させました!

IMG_0143.JPG

IMG_0156.JPG


そして、先週の金曜日にはレセプション。
持ち寄った食べ物や飲み物で展覧会を観に来てくれた人たちを迎えます。

IMG_0172.JPG


アーティストトークでは、自分の作品や展覧会のコンセプトについて話をしたり、訪れる人たちの質問に答えたり。

artist talk.jpg


また、この展覧会は同じカレッジの演劇科が同日から上演することになっていた「The Birds」というお芝居とのコラボレーションだったため、レセプションが終わってそちらを鑑賞しに行きました!

IMG_0178.JPG

IMG_0184.JPG

ここでは、私の別のクラスの生徒がある「鳥」の役(左)を演じていて、私が知らなかった生徒の新しい一面を発見!


アートのクラスでは、期末試験と言っても、「テスト」というようなものではなく「ファイナル・プロジェクト」として学期中で1番多くの時間をかけてより大きなプロジェクトに取り組みます。


そしてちょうど今頃、出来上がったプロジェクトを発表する機会が重なるため、私は教室内の生徒と生徒の間を行ったり来たり動き回り制作の最終段階を後押しするとともに、作品の発表を楽しんでいます。


それが終わると、晴れてバケーション!!
来週末には今学期も終了し、少し長いお休みに入ります。
(その前に私たち先生には成績を提出するという大きな仕事がありますが・・・)


今年が終わるまでには、書きかけの「ヨセミテ旅行シリーズ」を完結させ、こちらのホリデーシーズンの様子もレポートしようと思っています。

IMG_0219.jpg

とりあえず、我が家のツリーは入手しました!!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術 生活・習慣・マナー
2015年12月 8日
« 前の記事「After Thanksgiving...(あのターキーさんの行方)」へ
»次の記事「スケールはアメリカ?」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集