師走=学期末(ファイナル)

公開日 : 2015年12月08日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

前回のブログから少し時間が経ってしまいました・・・

そして、月も変わり12月。

日本では「師走」、忙しい季節ですね。

僧侶(師)があちらこちらへ馳せるということからその名前が付いたとか(?)

そして、私もここ2週間ほど走り回って(?)いました〜。

IMG_8823.JPG

なぜかというと、学期末だから(?)

私がこちらのコミュニティカレッジで教えている授業の1つ「ドローイング」のクラスでは、通常の学期末テスト期間前にいち早く、「ファイナル・プロジェクト」の集大成である展覧会「Peace and Chaos of Utopia」を完成させました!

IMG_0143.JPG
IMG_0156.JPG

そして、先週の金曜日にはレセプション。

持ち寄った食べ物や飲み物で展覧会を観に来てくれた人たちを迎えます。

IMG_0172.JPG

アーティストトークでは、自分の作品や展覧会のコンセプトについて話をしたり、訪れる人たちの質問に答えたり。

artist talk.jpg

また、この展覧会は同じカレッジの演劇科が同日から上演することになっていた「The Birds」というお芝居とのコラボレーションだったため、レセプションが終わってそちらを鑑賞しに行きました!

IMG_0178.JPG
IMG_0184.JPG

ここでは、私の別のクラスの生徒がある「鳥」の役(左)を演じていて、私が知らなかった生徒の新しい一面を発見!

アートのクラスでは、期末試験と言っても、「テスト」というようなものではなく「ファイナル・プロジェクト」として学期中で1番多くの時間をかけてより大きなプロジェクトに取り組みます。

そしてちょうど今頃、出来上がったプロジェクトを発表する機会が重なるため、私は教室内の生徒と生徒の間を行ったり来たり動き回り制作の最終段階を後押しするとともに、作品の発表を楽しんでいます。

それが終わると、晴れてバケーション!!

来週末には今学期も終了し、少し長いお休みに入ります。

(その前に私たち先生には成績を提出するという大きな仕事がありますが・・・)

今年が終わるまでには、書きかけの「ヨセミテ旅行シリーズ」を完結させ、こちらのホリデーシーズンの様子もレポートしようと思っています。

IMG_0219.jpg

とりあえず、我が家のツリーは入手しました!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。