海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 更なる王道:ヨセミテ国立公園(最終章)

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月14日

更なる王道:ヨセミテ国立公園(最終章)


メール プリント もっと見る

更なる王道:ヨセミテ国立公園(最終章)

少し時間が経ちましたが、ヨセミテ旅行記の最終章。


ちなみに、本日のモントレーは雨と風が強く、お家でブログを書くのには良い日です。

IMG_0324.JPG


実は、今回のお話にはこの「雨」が少し関係しています。

というのも、実はヨセミテの旅の行き来にもとても素晴らしい景色がありました。

そして、その場所の1つが雨と深い関係にあります。


それは、State Route 152の一部を走るPacheco Passという景色の良い道添いにある"San Luis Reservoir"というダムです。

IMG_9250.jpg


丘に囲まれた道を走っていると、視界に大きな水たまりが広がります。

IMG_9227.JPG


しかし、広大なダムの縁に目を向けると、水位がかなり下がっていることがわかります。

IMG_9242.JPG

IMG_9249.JPG


そして、雨不足=水不足は、ここ数年カリフォルニアが抱えている大きな問題です。

IMG_9239.jpg

ダムを含む公園の敷地内にある資料館には、私たちが日頃気付かない水の消費量を「ハンバーガーを作るのに必要な水の量」という形で表わした展示などもありました。


この冬はすでに、ちらほらと雨の日が・・・

IMG_9677.JPG

ヨセミテの帰りにも!雨!!


まさに、「恵みの雨」!!
しかし、ここ1つのダムだけの水位を少し上げるのにもかなりの雨量が必要です・・・


ちなみに、帰路は来たときとは少し違った道を使いました。

スクリーンショット 2015-12-13 1.45.59 PM.png


以前紹介した"The Ahwahnee Hotel "と同様、国定記念建造物に指定されている"Wawona Hotel "がある公園の南側を通って帰りました。


山道を登ったところから広がるパノラマ!

IMG_9625.JPG


ヨセミテ公園の見所の1つ「ジャイアント・セコイア(オオスギ)」の森には、今回は入ることが出来ませんでしたが、出口付近の小ぶりの木。

IMG_9643.jpg


とにかく広い野原(?)を見ながら、地平線へ向かって行くように車を走らせていました。

IMG_9651.JPG


10数年ぶりのヨセミテは、やっぱり雄大で、胸の中をす?っと心地の良い空気が通って行きました。


そして、無事に帰宅出来たことに感謝!
(お家に帰るまでが遠足ですからね)

IMG_9687.jpg


日本からカリフォルニア・ヨセミテ国立公園への観光をお考えの方はこちらのサイトも参考にしてみて下さい!

ヨセミテ国立公園ツアー情報:地球の歩き方海外ツアーサイト

ホテル予約:地球の歩き方海外ホテル予約

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景 見所・観光・定番スポット
2015年12月14日
« 前の記事「スケールはアメリカ?」へ
»次の記事「ところ変われば、「ねばねば」も・・・」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集