海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > ところ変われば、「ねばねば」も・・・

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年12月16日

ところ変われば、「ねばねば」も・・・


メール プリント もっと見る

ところ変われば、「ねばねば」も・・・

「ネバネバ」という言葉について、下の記事を読んで「そっか?」と思うことがありました。

メタボ大国アメリカで大絶賛されている日本の"ある食品"


それは、「こんにゃく」の食感!

私のパートナー(旦那さん)は、日本語は自分の職業・趣味の食べ物に関する言葉の一部しか知らないアメリカ人です。
ですが、このブログを時々、地球の歩き方のウェブページにあるgoogleの英語訳機能を使って読んでいます。
(まあ、機械なので面白い訳もあって、それも2人の話の種になっていますが・・・)


そして、先日書いた「納豆」の記事の英語訳では「ネバネバ」が"gooey"とか"sticky"という単語で表現されていました。


そして、先ほどの記事に出て来た"slimy"という単語。
これは、"sticky"や "gooey"の類義語でもあります。


そして、この記事の「スライミー」という言葉を見て、食感の感じ方・表現の仕方は食文化の違いによって変わるということに気付きました。


ということは、「こんにゃく」も食べる人が食べれば「ネバネバ系」?
そして、以前からいつかシェアしたいと思っていた「気付き」を今回のブログに書きたいと思います。


これは、私の住んでいるところから一番近い地元の小さなスーパーマーケットで見つけた「こんにゃく(実際にはしらたき)」です。
アジア系でもないこのお店に「しらたき」が売っていること自体、最初は驚きでした。

IMG_0344.jpg

そして、表には"smart noodle"とか、"spaghetti shirataki"の文字が!
"smart"というのは、健康に良いという意味なのでしょう。


そして、パッケージの裏に書いてあるレシピには・・・

IMG_0346.jpg

しらたきのチキンパスタ(トマトとクリームソース)!
って、完全にパスタになってる!!


そして、もう1つのパッケージには・・・

IMG_0345.jpg

しらたきとケールのサラダ!
最近、健康志向の人たちに流行のケールと一緒にサラダにまでなってるよ?。


IMG_0347.jpg


どちらもハウス食品さんのものですが、こんな小さなマーケットに2種類も置いてあることにさらに驚き!!


国や文化が変わると、身近な食材に対する見方の違いがあることに気付くことが出来て面白いです!


ちなみについ最近、我が家では「すき焼き」をしました。
この時のこんにゃくは、アジア系のマーケットで購入した「灰色?」の糸こんにゃくを使いました。

IMG_0309.jpg


12月のお題:ねばねばした食べ物

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お題 レストラン・料理・食材 文化・芸術・美術
2015年12月16日
« 前の記事「更なる王道:ヨセミテ国立公園(最終章)」へ
»次の記事「夫婦別姓?同姓?それとも・・・」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集