海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > ハワイ島(キャプテンクック)のオーガニック農園

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年1月23日

ハワイ島(キャプテンクック)のオーガニック農園


メール プリント もっと見る

ハワイ島(キャプテンクック)のオーガニック農園

新学期が始まりました?!


1度動き出すと、学期末まで止まらない・・・
始まる前が1番緊張します。


ハワイから戻って1週間しか経っていないのに、何だかもう随分前のことのようにも感じます。

IMG_1372.jpg

(飛行機大好き?)


さて、記憶が消えてしまわないうちにハワイのことを記録しておきます。


今回は、ハワイ島旅行の前半に宿泊した友人宅(オーガニック農園)のお話です。

house.jpg

IMG_0698.jpg

有機自然農法のため、農園はあちこちに様々な植物が植えられていて、ジャングルのよう。


この農園のオーナーの1人Christineとは、サンフランシスコの大学院時代からの知り合いで、卒業後には大学の同じ部署でお仕事をしていました。


そんな彼女はアートスクールでの仕事を退職した後、サンフランシスコ・ベイエリア(バークレー)で1970年代から地産地消や有機農法の食材を使った料理を提供していることで有名なレストラン「シェパニーズ(Chez Panisse)」の契約農家である「グリーンストリング(Green String Farm & Institute)」でインターンを始めました。
そして、インターン期間終了後も農園に残り、有機農業に携わっていました。


そこで出会った「土の専門家」であるBobさんと2010年頃にここハワイ島の農園へ移り住みました。

IMG_0765.jpg

鶏はあちこちにいます。

IMG_0712.jpg


この農園は以前「そのだファーム」という名前で日系人の家族が農業を営んでいたところだそうです。
一時は誰も手入れをしておらず荒れていた農園をBobさんが引き継ぎ、2人が本格的にハワイへ移住するまでは、彼が長年カリフォルニアとハワイを行ったり来たりしながら手入れをしていました。


私は2011年に初めてここを訪れたので、今回は約5年ぶりの2人との再会でしたが、私の旦那さんは初めての訪問でした。

IMG_0767.jpg


ハワイの農園らしく、育てているものはバナナ、パイナップル、パパイヤ、パッションフルーツ(リリコイ)などのトロピカルフルーツ、タロ(巨大な里芋でハワイでは定番のポイという料理に使われる根菜)、何種類ものアボカド、マカダミアナッツ、コーヒー、カカオ、バニラ等がありました。

fruits & nuts.jpg


ブレッドフルーツという、見た目はちょっとドリアン(?)のような果物の収穫に旦那さんが挑戦。

IMG_0758.jpg

IMG_0760.jpg

熟す前の中身は何だかスポンジのようで、この夜細く切って「ハッシュドポテト」のようにフライパンで焼いて食べました。(味、食感もポテトっぽかったです。)
完熟のものは、中身がカスタードのようでスイーツとしていただくようです。


他にもショウガの収穫やこの農園で収穫されたコーヒー豆の焙煎なども体験してきました。
ちなみにキャプテンクックは、有名なコナコーヒーの産地(コナ)のお隣の町です。

IMG_0762.jpg

coffee.jpg


そして、朝はここで収穫されたオレンジとパッションフルーツのジュース、この農園で栽培され、自分で焙煎したコーヒー、トロピカルフルーツの自家製ジャムとトースト、夜は風の音や鶏の鳴き声を聞きながらのお夕食など、とても満たされた数日間を過ごすことが出来ました。

IMG_0802.JPG


この農園では、住み込みのインターンを受け入れているため、アメリカ本土だけではなく、アジアなど色々な国から農業体験に来ている人たちも「インターンハウス」と呼ばれる敷地内の離れで生活をしています。


IMG_0722.jpg

友人宅から坂を下りたところにある最初に行った海。
さすがハワイ島、岩場が溶岩で出来ていて真っ黒!!


ここに滞在中、農園の他にも色々なところを訪れたのですが、それはまた次の機会に。

---------------
シェパニーズ(Chez Panisse)
Website: http://www.chezpanisse.com/


グリーンストリング (Green String Farm & Institute)
Website:
http://www.greenstringfarm.com/
http://www.greenstringinstitute.org/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー レストラン・料理・食材 旅行・ツアー・ホテル 自然・風景
2016年1月23日
« 前の記事「アロハ?!ハワイ島バケーション」へ
»次の記事「ハワイ島の別府?阿蘇?」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)

    アメリカ ツアー最安値


    2017/11/21更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集