みんな大好きチョコレート?

公開日 : 2016年02月29日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

今年が閏年で良かった?。

2月最後の日に滑り込みで、今月のもう1つのお題「チョコレート」について書きたいと思います!

chocolate TJ.jpg

2月も終わりに近づこうとしている休日、今月のお題について考えながらいつもコーヒー豆を買っているAcme Coffee Roasting Companyへ。

IMG_1831.jpg

そこで見たのは・・・

IMG_1828.jpg

「へ?、ここってチョコレートも自分のところで作ってるんだ?。」

今回はお家用の豆を買いにきたのですが、次はチョコレートを使ったコーヒー(モカ)でも試してみようかな?と思ったり。

ここで、コーヒー豆を買うとついてくる無料のコーヒをいただきました。

最近、私は朝にお茶を飲むことが多いのですが、淹れたての美味しいコーヒーを旦那さんとシェア。

ランチの直前という、いつもと違う時間にコーヒーを飲んで、彼が「何か、口の中がコーヒー味になって、ランチっていう気分じゃなくなったかも?」と。

そこで、「コーヒーに合うランチ」について考えた結果、こちらも私たちの「速い、安い、美味しい」ランチの定番メキシカンレストラン La Tortugaで、「Torta(メキシコのサンドイッチ)を食べよう!」ということになりました。

torta.jpg

この写真は以前撮影したもので "mole"というソースが使われているのですが、その材料にはチリペッパーやスパイスに加えてチョコレートも隠し味に使われます。

この日私たちは、"tinga"というサンドイッチをいただきました。

(ビジュアルは、上の写真とあまり変わりません・・・)

このサンドイッチには、chipotleというスパイスが使われていて、このスパイスのカカオのような香ばしさとスモーキーな香りがコーヒー味と合うかなと。

ちなみにTortaは、私のオススメサンドイッチです!

専用の機械で挟んで表面をグリルしたパンの中には、お肉やソース、タマネギ、ピーマンのソテーしたもの、トマト、アボカドなどがぎっしり詰まっています。

そして、引き続き「チョコレート」と考えながら寄った2件のスーパーマーケット (Nob Hill Foods & Trader Joe's)では、こんな光景に出会いました。

IMG_1839.JPG
IMG_1840.JPG

イースターが近づいているということで、「うさぎ」のチョコレートなんかも。

bunny.jpg

@ Nob Hill Foods

IMG_1843.JPG
IMG_1845.JPG

@ Trader Joe's

店内には本当はまだまだチョコレートがあちらこちらに陳列されていたのですが、これくらいで。

これだけあるということは、それだけチョコレートが売れるということなんでしょうね。

"Everyone likes CHOCOLATE!"ですからね。

私はどちらかというと、甘いものよりも、しょっぱい系のおかずとかの方が好きですが・・・

--------------

Acme Coffee Roasting Company

Address: B, 485 Palm Ave, Seaside, CA

Website: http://acmecoffeeroasting.com/

* 本店はモントレーから少し離れたシーサイドという町にありますが、地元の商店やカフェなどでも提供されています。(お土産にもオススメです!)

La Tortuga

Address: 1257 Fremont Blvd, Seaside, CA

* Tortaの種類が豊富なレストランですが、タコスやブリトー、その他のメキシコ料理もあります。

Nob Hill Foods in Monterey

Address: 900 Lighthouse Ave, Monterey, CA

* ここは水族館のすぐ近くにあるので、何かと便利です。

Trader Joe's

Address:

570 Munras Avenue #20, Monterey & 1170 Forest Avenue, Pacific Grove, CA

* この辺りには、モントレーのダウンタウン近くのお店とパシフィック・グローブ店の2件があります。

(日本の方たちの中にも多少知られているアメリカのスーパで、ここもお土産探しには良いお店ですね。)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。