アートな週末 in LA (その2)

公開日 : 2016年06月06日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

またまた少し時間が経ってしまいましたが・・・

先日書いた旅の続き・・・

IMG_3307.jpg

こちらは、Chris Burdenの"Urban Light"というインスタレーションで、ロサンゼルスの街灯を使った作品。

私たちの宿泊場所からほど近くのLACMA (Los Angeles County Museum of Art)へ!

今回ここで観たかったのは、 カナダ生まれ、アメリカ人抽象画家のAgnes Martinの回顧展です。

IMG_3346.jpg

彼女が2004年に亡くなってアメリカで初めての回顧展。

初期の作品から、アーティストとして名前が知られるようになった後、7年間の制作中断&旅から制作再開後の作品、

そして、後期の作品が時間軸に添って展示されていました。

IMG_3332.JPG

写真で伝えるのがとても難しい・・・ 彼女の作品の1番の特徴:線と格子

IMG_3341.JPG

ニューメキシコに定住後にはそれまでモノクロだった作品に色が。(でも、線・格子は変わらず)

そんな中にもちょっと趣向の違う作品も。

IMG_3331.JPG

タマゴの学習。(完成形まで3年??)

IMG_3315.jpg

こんな作品も。(逆に新鮮!)

IMG_3343.jpg

そしてまた、人生の終わりの方でモノクロに。

個人的に抽象的でミニマムなイメージを描くことも多いので、以前から大好きなアーティストでした。

ちょうどこんなに大きな展覧会があって、ラッキー!

そして、お目当ての展覧会を観た後にはまたまた、別のギャラリーで偶然見つけた私の大好きな・・・

IMG_3390.JPG

埴輪!!!! 何時間でも見つめていられます・・・

最後に、初めにも紹介したChris Burdenの動く作品"Metropolis II"!!!

(動く時間はスケジュールされています)

IMG_3365.JPG

ハイウェイと交通渋滞で有名なロサンゼルスの街の様子をた〜くさんのミニカーとあちこちに交差する道、その他、ビルや電車、

車や電車が動く音などで表現!!

とにかく、インスピレーション満載&充実の数年ぶりのロサンゼルスへの旅でした。

さあ、次に私はどんなアートをやろう??

------

LACMA: Los Angeles County Museum of Art

Address: 5905 Wilshire Blvd, Los Angeles, CA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。