海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 北米  > モントレー特派員ブログ > 永住権(グリーンカード)

アメリカ/モントレー特派員ブログ 龍野 舞

アメリカ・モントレー特派員が現地から北米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2016年6月 4日

永住権(グリーンカード)


メール プリント もっと見る

永住権(グリーンカード)

夏休み〜!!!


成績も出して、本格的に夏休みが始まりました。


IMG_3862.JPG

モントレーの夏の風物詩、「霧」・・・


学期中はここへの投稿もちょっと滞りがちでしたが、沢山書きたいことはあるのです!!!
先日書き始めたLAへのアートな旅の続きの前に、今回はグリーンカードについてちょっと。


というのも、夏休み始まって早々に条件付きだったグリーンカード(2年間有効)の更新のためのインタビューがありました。


ということで、前回のグリーンカード申請時にもお世話になったこちらへ!

FullSizeRender.jpg

USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Services)のサンノゼオフィス。
実際にはサンタクララですが・・・


2013年に結婚をして持っていたグリーンカードは、2年間有効という条件付きでした。
結婚を理由に受理された永住権に関しては、偽装結婚による永住権取得などを防ぐためまず2年間、
その後、お互いの関係や結婚生活を再審査してより長期の永住が認められるという流れになっています。


私たちもその流れに添って、昨年の8月に条件解除&延長の申請をしていました。
すでに申請から10ヶ月・・・そして、その間に2年間の有効期限は切れていたのですが、
申請と同時に1年間の延長が認められていました。


この申請に必要だったものは、Form I-751(条件解除申請書類)、申請料$590、
そして、前回の永住権取得から今まで結婚生活を維持していることを証明出来る書類です。


その書類の内容としては、一緒に持っている銀行口座やローン、賃貸契約、公共料金の請求書、
税金や保険に関する書類などです。


私たちは申請後に1度、同じ場所に住み、生活費などを一緒に払っているという証明が不足しているという通知をもらったので、
追加で約一年分の銀行口座の取引証明も提出しました。


そしてやって来たインタビューの日。


午前10時のアポイントメント+セキュリティチェックのために45分前には到着するようにということで、
通勤ラッシュも考慮し、早起きをしていざサンタクララへ!
しかし、セキュリティチェックには5分もかからず、1時間ほど待って名前が呼ばれました・・・(本を持っていておいて良かった)


面接官の前で右手を挙げ「全て、真実だけを述べます!」と宣誓をしてから、聞かれたこと:
1. 申請書類に書いたことが全て本当かを対面でチェック(氏名、住所、子どもの有無から、犯罪歴など)
2. なれ初め(我が家のこれは長い話になります・・・旦那さん、けっこう詳細に話した)
3. 結婚式について(カーメルでの正式な結婚式から、ニュージャージー、日本での結婚パーティーまで。
偶然にも、面接官のオフィスにはカーメルの景色の絵が飾ってあって、そんな話も)


最後に追加で念のために持っていっていた、2日前に取り直した婚姻の証明、車両保険の書類(2人の名前で我が家に届いたもの)、
給料明細(税金のところが既婚になっている)、そして来週2人で行くニュージャージー旅行の航空券の予約証明を
面接官に手渡して無事終了!!


近いうちに正式なカードが郵送されてくる予定です :)


これでまた、合法的にこの国に住んでお仕事が出来ます。


そして、この辺りに来たらほぼ必ず食べに行く、「ラーメン」!
今回は私のふるさと博多スタイルの「ラーメン・TAKA」 さんに寄りました。


IMG_3864.JPG

豚骨、細麺が地元のラーメンを思い出させてくれます。(テーブルには辛子たかな、紅ショウガ、にんにくも)
今回はかためん&のりと辛みペーストのトッピングでオーダーしました。


とりあえず、ほっ。
これで安心して夏休みを楽しむことが出来ま〜す。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2016年6月 4日
« 前の記事「Let's go Oakland!! @Oakland Alameda Coliseum」へ
»次の記事「アートな週末 in LA (その2)」 へ
おすすめ記事
    モントレー特派員 新着記事
    桜 in Japantown, SF
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #2- ワイン!!)
    ちょこっと旅:ナパバレー(アクティビティ編 #1)
    きのこのこのこ:Far West Fungiへ社会科見学&BBQ
    03.11. 海を見ながら東北のことを想う♥
    ちょこっと旅:ナパバレー (宿泊編)
    雨、あめ、雨、Rain...
    第51回スーパーボール(本編・ハーフタイムショー)
    1年前の同じ月に投稿された記事
    当たった!・・・陪審員に選ばれた・・・
    ジャパニーズ・スィーツへの入り口:餅アイスクリーム
    お土産に:アレルギーにも良い?カリフォルニア産のハチミツ
    旅の続き in サンノゼ - 野球観戦(サンノゼ・ジャイアンツ)
    エアー・ビー・アンド・ビー (Airbnb) in サンノゼ

    アメリカ ツアー最安値


    2017/9/23更新

    アメリカ 航空券情報


    アメリカ旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アメリカの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    北米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • モントレー特派員

      モントレー特派員
      龍野 舞
      同志社大学英文学科を経て、2002年、「アーティストになる!」と、カリフォルニア州モントレーへ留学。その後、サンフランシスコ・アート・インスティテュート大学院卒業、同校コミュニティー・エデュケーション部門アシスタント・ディレクター、及び、講師を経験。2015年より、モントレー地区のカレッジ2校でアートを教えながら、展示会などのアーティスト活動を行っている。
      Email
      Website
      Facebook DISQUS ID @mairyuno

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集