Green Friday: お買い物...ではなく、自然散策

公開日 : 2016年11月28日
最終更新 :
筆者 : 龍野 舞

Thanksgivingでお腹いっぱいになると、金曜日にはBlack Friday...

セール商品を手に入れるためお店の中を走り回って、前日に摂取したカロリーを消費するイベント(?)

IMG_4064.jpg

最近では、Cyber WeekendとかMondayと呼ばれるオンラインショッピング版も。

これではカロリーは消費出来ませんが、人ごみなしでお買い物が出来ますね。

日本でもThanksgivingなしのBlack Fridayを取り入れる小売店が出て来たとか・・・

そんなこれまでのBlack Friday= Shoppingの流れに反して、

昨年、REI(Recreational Equipment, Inc.)というアウトドア用品を取り扱う企業が、

"#OptOutside"として「ブラックフライデーを屋外で過ごそう!」というキャンペーンを開催。

IMG_6772.JPG

そして、昨年に引き続きカリフォルニア州立公園では今年、116カ所の州立公園(昨年は49)で

この金曜日用にフリーパスを提供しました。

(数に限りがあるので、人気のパークはすぐになくなってしまったみたいですが)

IMG_6785.JPG

写真は私の住んでいるところから一番近い州立公園「ポイント・ロボス (Point Lobos)」です。

IMG_6784.JPG

海沿いの木々に囲まれたハイキングコースを歩いて見て回ることが出来ます。

私は、金曜日ではなく火曜日にクラスの遠足で行ったのですが、

実はいつでも無料で入れる裏技(というほどでもないかも)があります。

IMG_6768.JPG

それは、「公園の外に車を停めて歩いて行く」という方法です!

通常徴収される$10の入園料(駐車場の料金)は歩いて入れば免除されます :)

また、カリフォルニア州外でも元々無料で州立公園を開放している州以外にも

12の州で州立公園の無料開放が今年は行なわれたようです。

IMG_6781.JPG

この試みの1つの理由には、国立、州立、群立のような公園の管轄の違いを知ってもらいたい

という州立公園システムのねらいもあるようです。

以前に紹介した「ヨセミテ」や「ボルケーノ」は海外の人たちにも聞き覚えのある「国立公園」ですが、

アメリカの自然や歴史を知ることが出来る他の公園たちも是非、訪れてみてください。

(有料、無料に関わらず)

観光&良い運動になると思います。

そして、何より素晴らしい景色に出会えますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。