モンテレイのメイドカフェにいらっしゃいませ!

公開日 : 2017年08月14日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
DSC04123.JPG

日本発祥の可愛いサービスと徹底した世界観が売りのメイドカフェ、最近では随分海外にも進出しているようです。世界のメイドカフェを巡る旅人の中では(検索してみると、結構いるのですよ!)、メキシコシティのメイドカフェ(何軒かあります)は有名で、ネット上では写真付きのレポートを色々見ることができます。が、国土が日本の五倍ある広いメキシコ、メイドカフェがあるのは首都だけに留まりません。私が知るだけでも、ケレタロ、サン・ルイス・ポトシ、グアダラハラにはメイドカフェがあります。

我が街モンテレイにも、リージャンメイドカフェ(Li JiANG maid cafe store)、キレイメイドカフェ(Kirei maid cafe)の二軒があります。名前から分かるように前者は中国系オーナー、後者はメキシコ人オーナーとのことで、完成度に一抹の不安を覚えつつも、今回はキレイメイドカフェに潜入してみました。

DSC04121.JPG

まずお店に入ってみると、手作り感溢れる...というか、お遊戯会の飾りつけ?風のマリオのモビールたちがお出迎え。かと思えば壁には日本人形、テラスには鯉のぼり、店内BGMはアニソンオンパレードで、日本のメイドカフェのように確固としたコンセプトの元に運営されているわけではないようです。

DSC04120.JPG

こちらがメニューの一部。きらきらした感じのドリンクメニューは想像の範囲内ですが、お食事メニューには、「日本には存在しない日本食」が色々あります。「キャラメルソースを塗ったおにぎり」とか...。アニメや漫画で見た日本食を正解が分からないまま再現しているので、こうなるんでしょうね...おそらく元ネタは、焼きおにぎりだったのではないかと...

DSC04126.JPG

お食事メニューは怖くて頼めなかったので、タロイモスムージーとマンゴースムージーをオーダー。飲み物だけなのに、そして全く混んでいないのに、オーダーから出てくるまで、たっぷり30分... ジャパニーズスタイルを謳っていますが、やはりここはメキシコ、時間の流れがゆっくりなことに腹を立ててはいけません。ちなみにマンゴースムージーに突き刺さっているのはタマリンドをスティック状に固めたもので、真っ赤ですが辛くはなく、とても酸っぱいです。

DSC04125.JPG

そしてお待ちかね、モンテレイのメイドさんはこんな感じです!この日は土曜日のお昼前ですが、フロアには彼女一人しかいませんでした。特に日本語で挨拶したり、運んできたものにおまじないをかけたり、お客さんとゲームをすることもなく、ただ「お運びの人がメイド服を着てます」というだけのようです。一生懸命な感じが可愛かったですけどね。写真撮影は何枚でも無料、頼めばツーショット撮影も気軽に応じてくれます。他にも何名かのメイドさんと、バトラーさんもいるそうです。

お店の人に話を聞いてみると、メキシコ人オーナーが日本に旅行した際の経験を元にこのメイドカフェを作ったのだとか。察するに、本場のメイドカフェには行かなかったんじゃないかと...。しかし、日本のメイドカフェのようなエンターテイメント性はありませんが、「メキシコ人には日本がこういう風に見えている」ということを体感するには、なかなか面白い場所かもしれません。

【データ】

名称:キレイメイドカフェ(Kirei Maid Cafe)

住所:Prol José María Morelos 1011, Barrio Antiguo, Centro, 64000, Monterrey, Nuevo León, México

TEL:8340 5113

URL:https://www.facebook.com/Kirei-Maid-Café-1476422035959860/

営業時間:火ー金 13:00-21:00、土日 12:00-22:00、月 休み

アクセス:メトロ2号線サラゴサ駅(Zaragoza)からパドレ・ミエル通り(Padre Mier)を東へ真っ直ぐ3ブロック、フランシスコ・ハビエル・ミナ通りとの交差点を右折して1ブロック行った左手、一階に家具屋が入った建物の二階にあります。駅から徒歩5分ほど。

※メニューは西語のみ

DSC04118.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。