メキシコへの支援を検討してくださっている皆様へ

公開日 : 2017年09月25日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

メキシコでは9月7日、9月19日と大きな地震が立て続けに起こり、未だ懸命の捜索・救助活動が行われているのは、日本の皆様も報道でご存知かと思います。立て続けに起こった地震の被災者の皆様に心からお見舞いを申し上げると共に、復興に尽力されている皆様のご活躍を遠くモンテレイよりお祈りいたします。 こちらモンテレイはどちらの地震でも全く揺れることなく、特に7日の地震については当地時間の深夜だったため、私は日本の家族・友人からのラインで発生を知ったほどでした。街は何も変わりなく動いていますが、テレビもラジオもずっと震災の報道で、東日本大震災の当時を思い出します。

20170924_102439.jpg

[](https://tokuhain.arukikata.co.jp/monterrey/images/a9ab349afa0502d4c2db90f12a9f6dc7017b518b.jpg)

輸送や分配の手間を考えて、むやみに被災地にものを送らないように指示される日本とは逆で、メキシコでは災害が起こると、まず物資の提供が広く呼びかけられます。スーパー、ショッピングセンター、学校など、街中にセントロ デ アコピオ(Centro de acopio、支援物資収集所)が設けられ、「必要なものリスト」が掲げられますので、そこに支援物資を持っていけば、現地まで届けてくれます(画像一枚目は幼稚園、二枚目は自転車屋さんで支援物資を収集しています)。 ちなみに私が支援物資を託してきたプロテクシオン シビル(Protección civíl、市民防災局)では、私の感覚からするとすぐに役に立つか疑問なものもあるのですが、以下のものを集めていました。 ALIMENTOS 食料品 -Leche en Polvo 粉ミルク -Atún en lata ツナ缶 -Frijoles en lata o bolsa 缶詰、または袋入りのインゲンマメ -Arroz 米 -Lentejas レンズマメ -Sopa de pasta パスタ入りスープ -Aceite 油 -Azúcar 砂糖 HIGIENE PERSONAL 衛生用品 -Papel sanitario トイレットペーパー -Toallas femeninas 生理用ナプキン -Pañales para bebe o adulto 子供用または大人用おむつ -Biberones 哺乳瓶 -Pasta dental 歯磨き粉 -Ropa nueva 新品の服 -Medicamentos 医薬品 -Cobijas nuevas 新品の毛布 LIMPIEZA Y HOGAR. 清掃及び住居 -Escobas 箒 -Cloro 漂白剤 -Cubetas バケツ -Cepillos ブラシ -Jabón en polvo 粉石けん -Colchonetas 小型のマットレス -Catres 簡易ベッド -Tiendas de campaña テント 19日に大きな被害のあったメキシコシティには、メキシコ一の大都会とあって、日本人も沢山住んでいます。炊き出し等のボランティア活動をされている方が既にいらっしゃるそうで、本当に頭が下がります。 国外から被災者支援をしたい方には、在日本メキシコ大使館がいくつか募金方法を紹介しています。在日本メキシコ大使館「メキシコ国外からの寄付に関して」(日本語)

今回の件で、メキシコ=地震大国というイメージをお持ちの方も多いと思います。ですが常にどこかで地震が起きている日本とは違い、メキシコは隣国アメリカ同様、地震の起こる地域と起こらない地域がはっきり分かれます(勿論自然が相手ですから、100%は有り得ませんが)。

昨今の日本企業のメキシコ進出で、メキシコに長期滞在しているご家族、ご友人をお持ちの方も多いと思います。メキシコは日本の5倍の国土を持つ広い国ですから、どこにお住まいか?その地域は地震が起こるのか?を訊いておくと、今後同様の災害が起きたときに、急いで連絡すべきかどうか判断に役立つと思います。

20170903_122427.jpg

また、勿論今回の地震でメキシコ全土が壊滅的な被害を受けたわけではありません。被災地はとても観光できる状態ではありませんが、日本人に人気のカンクン、海外セレブに人気のプエルトバジャルタなど、今も問題なく観光できる街も沢山あります。観光はメキシコの大きな産業の一つであり、被災地以外の観光を控えることがメキシコにとってプラスにはならないことをお伝えしたいです。メキシコは世界有数の格差大国ですから、被災者の方々が生活を立て直すのは並大抵の苦労ではありません。日本の皆様にも、長い目で復興の様子を見守っていただければ幸いです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。