七つの大罪を打ち払え!大興奮のピニャータ割り

公開日 : 2018年01月09日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
20171223_185800.jpg

メキシコも年末年始はお祭りシーズンで、賑やか...を通り越してうるさいくらいなのですが(何しろこちらの人たち、人が集まれば隣同士でも会話が成り立たないレベルの大音量で音楽をかけ、毎年怪我人が多数出るのに、ロケット花火も欠かさないので)、何といってもパーティーで一番盛り上がるのがこちらのピニャータ。張子のくす玉のようなもので、中にお菓子を入れてロープで吊るし、目隠しをしてぐるぐる回されたプレイヤー(主にこども)が、すいか割の要領で叩き割ります。

20180105_165314.jpg

クリスマスパーティーには欠かせないイベントですし、他に新年のカウントダウンや誕生日等、こどもが集まるイベントがあれば、このピニャータは必ず登場します。写真のように、キリスト教の7つの大罪を意味する7つの角が生えたものが正式で、罪を棒ではらう、解決するといった意味合いの宗教行事だったのですが、最近は宗教色は薄れ、角の数が少ない簡易版や、ディズニーやアメコミのキャラクターのピニャータもよく見ます。

20171223_185748.jpg

値段は大きさというより装飾の手の込みようで決まり、こちらの一抱えあるもので50ペソ(約295円)でした。ピニャータの専門店もあるのですが、大抵お菓子屋さんの軒先や市場、露店で空の状態で売られていて、そこに好きなお菓子を詰め込みます。

20171223_200057.jpg

特別なお菓子を詰めるわけではないのですが(メキシコはとにかく質より量!なので、チョコだとかキャンディーだとか、どこでも買えるような駄菓子を投入)、こども達はおそろしく盛り上がり、怪我人が出かねない勢いなので、いざピニャータ割り!となったら、広い場所と大人のサポートは必須です。

20171223_201048.jpg

旦那実家では、クリスマスイブの晩、まず自家用車で道路を封鎖(家の前の路地とは言え、公道...しかし、そんな小さいことは気にしないのです!)。

20171223_200235.jpg

電柱に紐をくくりつけ、ピニャータを吊るし、もう一方の紐の端は実家二階から大人が操作。すぐに割れては盛り上がらないので、ピニャータを動かしてなかなか棒が当たらないようにするのです。

20171223_200131.jpg

目隠し+ぐるぐる...

20171223_200113.jpg

いざピニャータにアタック!周りの人は「ピニャータの歌」を歌ってはやしたて、歌が終わったら次の人に交代します。 ※「背の順」とか「年齢順」とか、打つ順番をあらかじめ決めておいて大人が誘導しないと、交代時にすぐ喧嘩になります!実際ピニャータ割をする際はご注意を。

20171223_200420.jpg

いざ、割れたー!!となったら、実はこの瞬間が夢中で棒を振り回しているときより何より、一番危険。さっきまでこどものサポート役に徹していた大人も含め、凄い勢いで散らばったお菓子に突進!突き飛ばされようが踏まれようが文句は言えないくらい、皆さん殺気立っています...中身は駄菓子なのに...

20171223_201205.jpg

こどもはともかく、何故大人もそこまで張り切るのか?私はピニャータ割には何度も立ち会っていますが、未だに割れたピニャータにはとても怖くて近寄れません。中身が全部お札だったら、私でも頑張れるかもしれませんけど。笑

20171224_105446.jpg

日本でもメキシコと同じくらい大人が盛り上がれるかは謎ですが、小学校低学年くらいまでのこどもは喜ぶこと請け合いなので、異文化体験を兼ねた変わったお土産としてピニャータはいかがでしょう?30cm以下の小さなサイズのものも売っています。また、これは完全に飾りなので中にお菓子は入れられないのですが、写真のような片手に乗るくらいのちびピニャータも。おうちのドアや車のミラーに吊るすと、可愛いですよ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。