一にサッカー、二にサッカー!サッカー狂の国、メキシコ

公開日 : 2018年06月16日
最終更新 :
筆者 : Sayaka

日本だと国民的スポーツと言われるサッカーにしろ野球にしろ、「まあ、好きな人は好きだよね」くらいのレベルで、国際試合でも国中が丸ごと熱狂するということはありませんよね。ところがメキシコは、「サッカーが見られないなら、何が楽しくて生きているのか分からない!」レベルで、皆が皆サッカー大大大好きなのです...。

(以下、写真は約5年前、どこの国との対戦だったかも定かでないのですが、メキシコ最大のサッカースタジアム、アステカ・スタジアムのメキシコ代表戦の写真です。)

IMG_0483.JPG

我々外国人がうっかり「サッカー興味ない」なんて言おうものなら、本気で変人扱いされます。「日本には他にも娯楽がいっぱいあるから、サッカー好きな人もいるけど、色々ある選択肢の一つにすぎない」と説明しても、「サッカーより面白いものなんてあるのか?!」と信じてもらえない妄信っぷり...

私はサッカーに興味がないのでこんな調子ですが、サッカーが好きな人にとっては、メキシコは誰とでもすぐ話が弾んで楽しい国かもしれませんね!ちなみに国内リーグの次に人気があるのはリーガ・エスパニョーラなので、メキシコサッカーに詳しくなくても、レアルが...バルサが...という話をすれば皆食いついて来ます。

IMG_0480.JPG

さて、こんな調子のメキシコなので、サッカーの国際試合があるときには、皆仕事をしない・学校に行かないのは当たり前。もうそれが常識になってしまっているので、特にそれを咎める人もいません。その時間帯に食事やショッピングに行ってもまともにアテンドしてもらえなかったり、道でタクシーが拾えない!約束していた迎えが来ない!なんてことも十分考えられるので(大きな試合のときは、目に見えて街がからっぽになります)、この時期メキシコにいらっしゃる旅行者の方は、プランニングに要注意を。また、試合開始前は急いで家に帰ろうといつも以上にマナーの悪いドライバーが増えますので、街歩きにも十分ご注意ください。

IMG_0481.JPG

6月15日現在決まっているメキシコ代表戦は、以下の通りです。 6月17日(日)午前10時~ メキシコ 対 ドイツ 6月23日(土)午前10時~ メキシコ 対 韓国 6月27日(水)午前9時~  メキシコ 対 スウェーデン ※時間は全て中部時間(CST UTC-6)。メキシコのほとんどの地域は中部時間を採用していますが、バハ・カリフォルニア・スール州(ラパス、ロスカボス等)やチワワ州ではタイムゾーンが異なるため、上記の時間より1時間早くキックオフです。同様の理由で、ティファナでは2時間早くキックオフになります。

IMG_0484.JPG

凄く弱いわけではないのだけど、跳びぬけて強いわけでもない...そんな立ち位置のメキシコ代表ですが、今回は何位に食い込めることやら。 そうそう、一応メキシコは公の場で盛大に酔っ払うのはご法度なのですが(意外に思われるかもしれませんが、酔っ払いに不快な目にあわされる頻度は、メキシコより日本の方がずっと多いです)、サッカーの試合後に限っては悪酔いして道で騒いでいる人も結構見ますので、関わり合いになりませんように。

IMG_0486.JPG

それでは皆様、良い週末を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。