メキシコは本当に親日国なのか?

公開日 : 2018年09月10日
最終更新 :
筆者 : Sayaka
20180324_150129_resized.jpg

日本のメディアで「親日国」として名前が揚がることが度々あるメキシコ、それに私は非常に違和感を感じるので、何故なのか?考えてみたのですが... 結論:メキシコの人々は「日本製の○○」が好きなだけで、○○が日本から来たということは知らないので、親日国と言われると違和感がある。 ○○は車やアニメやテレビゲームなどですね。 日本に置き換えて考えていただけると分かりやすいと思うのですが、例えば子供から大人まで、レゴが大好き!という人は結構いますけども、それがどこの国から来たのか知っている人は少ないと思いますし(デンマーク)、それをきっかけにデンマークの歴史や文化、言葉を勉強するようになりました!実際にデンマークに行ってきました!という人は、ほぼいないのではないでしょうか。

20180901_134207_resized.jpg

メキシコと日本の関係もそんな感じ。どこでも沢山日本車が走っていますし、キティちゃんと聞いて何か分からないという人はいませんが、日本がどこにあるのか知らない人、そもそも日本が国ではなくて中国の一部だと思っている人も結構いるくらいですから。。。私が日本人だと分かると、日本はハイテクだよね!キアとかLGとか!と言ってくださるメキシコ人に、何人出くわしたことか。(それでもメキシコ人旦那曰く、20数年前の小学校の社会の教科書には「日本」というページが2枚あって、連獅子の写真なんかが載っていた とのことなので、そういう面では親日と言っても良いのかも?私の記憶の中の小学校の社会の教科書には、メキシコのページはありませんでしたから。) メキシコシティと成田の間には毎日直行便が飛んでいますが、総中流階級なんて呼ばれる日本と真逆で、ほんの一握りの大金持ちと大多数の貧しい人々からなる国ですから、「日本に行ったことのあるメキシコ人」は「メキシコに行ったことのある日本人」よりずっと少ないはずです。 台湾のような親日ぶりを想像してメキシコに来ると、あまりにもメキシコ人が日本のことを知らないこと、常識などお互いの共通点がないことに面食らってしまうかもしれません(私は台湾は旅行で行ったことがあるだけなので、住んでみるとまた違う面が見えてくるのだと思いますが)。短期の旅行なら気にならないと思いますが、もしお仕事や留学などこちらでメキシコ人と中長期的に関わるなら、日本の文化や習慣等、ゼロから説明する必要があると思っていた方が良いです。

20180901_133620_resized.jpg

以上が、世界の国々の親日っぷりを紹介する番組(最近、色々ありますよね)の、「メキシコ人は皆、日本の○○が大好きなんだよ~」「日本に行って本場の○○を体験するのがメキシコ人の夢なんだよ~」なんてメキシコでの街頭インタビューを見る度に首を傾げてしまう、メキシコ在住5年目の私の実感です。他のいわゆる親日国と呼ばれる国に住んでいる日本人の方々は、実際その国が親日と感じているのかどうか?人々は日本のことをよく知っているのか?機会があったら訊いてみたいものです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。