旅行中の注意点

公開日 : 2019年10月05日
最終更新 :
筆者 : Monica

モンテレイの治安は「良くもないけど悪くもない」です。昼間に街やショッピングモールを歩く分には問題ないと思います。

ただ、気を抜くとスリや強盗に遭う可能性もあります。

安全については色々と情報収集されていると思いますが、

現地で暮らす者の視点から、改めて書いてみたいと思います。

P2-2.jpg

■必ず守って欲しいこと

1.ハンドバッグではなく、ショルダーバッグかウエストポーチを持つべし

P2-3.jpg

<補足>

貴重品は、ハンドバッグではなく、身に着けられるショルダーバッグかウエストポーチに入れることを強くお勧めします。

そして必ずチャックがきちんと閉まるものにしてください。(ひったくり防止のため)

公共交通機関に乗る時は、必ずそれを前で抱えるようにしてください。(リュックサックの場合も)

モンテレイではありませんが、込み合ったバスの中で財布だけすり抜かれた友達がいます。

また、こちらもモンテレイではありませんが、スーツケースを自分の背後に、その上にハンドバッグを置いた状態(日本ではよく見る光景ですね)でコーヒーを注文していたら、気が付いたらハンドバッグだけなくなっていた、という日本人出張者もいます。

カフェやバーで注文するときも、貴重品は必ず自分の前に置くようにしてください。

□できれば守って欲しいこと

2.スニーカーで来るべし

3.帽子とサングラスを忘るべからず

モンテレイは道が悪いです。外をたくさん歩く場合はスニーカーをお勧めします。

歩きやすいサンダルでもOKですが、私の場合は素足に当たる日差しも結構痛いので、外をよく歩く日はスニーカーで出かけています。

同様に、日よけのために帽子とサングラスを持ってきたほうがいいです。

メキシコの日差しを甘く見るべからず。

眼鏡のかたは、度入りのサングラスを用意することをお勧めします。

□あると便利なもの

‐ポケットティッシュ

‐ウエットティッシュ

‐ミント

‐日よけのパーカー

これらは、私が出かけるときにいつも持ち歩くものです。

こちらのトイレは、紙がけっこうゴワゴワだったり、紙がない場合もあるので、

ポケットティッシュを持ち歩いていると安心です。

ウエットティッシュは、タコスを食べ歩きしたときのお手拭きに♪

P2-4.jpg

ミントは、こちらの食べ物はややこってりしているので、お口直しに。

長時間のフライト中にももぐもぐできます。

パーカーは、日よけ以外にも、冷房対策に使います。こちらのショッピングモールやレストランは冷房ガンガンで寒いです。

繰り返しますが、街歩き中は、くれぐれも貴重品を手放さないようにしてください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。