モンテレイ観光のベストシーズンと服装

公開日 : 2019年11月19日
最終更新 :
筆者 : Monica

こんにちは。モンテレイ特派員のMonicaです。

今回はモンテレイの気候やおすすめの服装について書きたいと思います。

モンテレイは四季があるといわれていますが、1年のほとんどは温かいか、暑いです。

12月~2月は最低気温が10℃を下回ってダウンを羽織るような日もあるそうですが、数週間で終わるそうです。

この時期も平均気温が20℃ですから、日本のように春が待ち遠しくなるような厳しい冬ではありません。

反対に5月~8月は夏にあたり、とっっっても暑いです。

8月は40度を超える日もありました。

湿気はないので日本の夏のような不快感はありませんが、長袖を着ていても日差しが痛いので、長時間外は歩けません。

9月に入ると気温が30度台前半と気温は少し落ちつき、クーラーなしで眠れる日も出てきて、10月になるとようやく、特に朝晩は"気持ちいいな"と感じる日が増えます。

よって、観光におすすめの季節は10月~3月です。

服装は、Tシャツにジーンズ、パーカーでOKです(11月以降は、念のため防寒用のパーカーやダウンがあるといいかもしれません。)。

街を行くメキシコ人は98%がジーンズにTシャツです。

女性はショートパンツだったりブラウスだったり、とにかくピタッとした服を着ています。

日本人が好きなマキシスカートや、ワイドパンツをはいている人はほとんど見ません。

たまに裕福な地域のショッピングモールに行くと、そのような格好をしているマダムを見かけるくらいです。

20191102_093341.jpg
19-11-14-19-56-54-816_deco.jpg

実はモンテレイには韓国系企業が多く進出しており、アジア人は増えています。

市民にとっても、アジア人はそれほど珍しいものではなくなってきているはずで、有り難いことに、奇妙な目で見られたことはありません。

とはいえ、明らかに観光客とわかる服装は、セキュリティの面で心配です。

できれば現地人に近いラフな格好をおすすめします。

ミニスカートは夜の世界の人だと思われるらしいので気をつけてください。

メキシコには、日本にないようなカラフルな服やかわいい刺繍をあつらったブラウス等もたくさん売っているので、ファッションも楽しみつつ旅行がより充実したものになるといいですね。

11cb0101966253431a946376f0f99eec.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。