北米最大級の熱気球フェスティバルへ!

公開日 : 2017年08月29日
最終更新 :
筆者 : カオリ

こんにちは。

8月も終わりに近づいて

きました。

モントリオールは、日中も

20℃前後と、日を追うごとに

涼しくなってきています。

Balloon_1.jpg

さて、夏も終わりに近づく

なか、モントリオール近郊で

毎年開催されている、熱気球

フェスティバルへ行ってきました。

正式名『International Balloon

Festivalof Saint-Jean sur

Richelieu』は、モントリオールの

市街地から車で40分程の所にある

町、saint-jean-sur-richelieuの

大きな広場で行われます。

今年は8月12-20日に

開かれました。

Balloon_2_1:2.jpg

このフェスティバルでは

気球飛行場の横には、子供用

移動遊園地が設置され、親子

連れがわんさか遊びにきます^^

また、様々なライブイベント(*1)

も用意されていて、気球飛行より

ライブ目的で来場するお客さんも

たくさんいるようです。

------------------------------

(*1) 詳細は下記リンクご参照ください。

(ライブイベント詳細↓)

https://www.ballooncanada.com/shows/scene/loto-quebec-stage/

(アクティビティ一覧↓)

https://www.ballooncanada.com/activities/

Balloon_3.jpg

飛行予定時間の夕方6時に

近づくにつれ、気球がムクムクと

膨らみ始め、そうこうしている

うちに飛び立ち始めました。

Balloon_4.jpg

なんだか変な形だなあと

思っていたら、これは

人の顔の形でした^^

Balloon_5.JPG

実は、一つ一つの気球に

名前がちゃんとあって(*2)、

離陸するときに大きく

アナウンスされていました。

------------------------------

(*2) https://www.ballooncanada.com/featured-balloons/

Balloon_6_1:2.jpg

上は『アルマジロ』(*2)。

あ、ケベック州旗の模様も

あります。モントリオールでは

至るところでこの旗を見ますよ^^

Balloon_7.jpg

ライオンキングの『シンバ』(右)や

セサミストリートの『カーミー』

(中央)もアメリカから参戦です:-)

Balloon_8.jpg

事前に申し込めば、気球に乗る

こともできます(*3)。

朝フライトはCAD180、夕方は

CAD220だそうです(*4)。

結構ギュウギュウに乗ってますね^^

------------------------------

(*3) https://www.ballooncanada.com/book-a-balloon-flight/

(*4) https://www.ballooncanada.com/buy-tickets/buy-tickets/

Balloon_9.jpg

楽しそう!私もいつか一度

くらいは乗ってみたいです。

Balloon_10.jpg

この日は少し風が強めで、

気球がみんなすぐに遠くへ

流されて行ってしまい、

近くでたくさん浮いている

感じを想像していたのとは

ちょっと違いました^^

でも、中止にならなくて

ヨカッタ!実は昨年は最終日に

来て、風向きか何かの都合で

気球飛行がキャンセルになって

しまったので・・(泣)。

しかも、チケット払い戻しは

なく、代わりに来年度の

予約チケットを渡すあたり、

のんびりしてるなあ〜と

思ってしまいました(笑)。

Balloon_11.jpg

今年は全部で74個(*5)の

気球が飛んでいたようです。

ちなみに来年2018年は、

8月11〜19日に開催予定との

ことです。ちょっと遠い話

ですが、来年もしこの時期に

モントリオールへ来ることが

あれば、見られると良いですね!

------------------------------

(*5) https://www.ballooncanada.com/balloon-flight-schedule/

-----------------------------------------------------------

International Balloon Festival

Of Saint-Jean-Sur-Richelieu

(インターナショナル・バルーンフェスティバル)

住所:5 Chemin de l'Aéroport,

Saint-Jean-sur-Richelieu, QC J3B 7B5

アクセス: 車で約40-50分。

※シャトルバスなど詳細は下記リンク参照↓

https://www.ballooncanada.com/get-to-the-festival/

開催期間(2018年):2018年8月11〜19日

詳細は下記リンク参照↓

https://www.ballooncanada.com/balloon-flight-schedule/

料金:(大人)CAD28〜/人、(子供4〜15歳)CAD15〜/人

※複数日・イベント有効チケットなどについての

詳細は下記リンク参照↓

https://www.ballooncanada.com/buy-tickets/buy-tickets/

電話番号:(450)346-6000

Email: festival@montgolfieres.com

URL: www.montgolfieres.com

-----------------------------------------------------------

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。