【カナダ】新型コロナウイルス情報

公開日 : 2020年03月11日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

2020年2月27日に、ケベック州でも新型コロナウイルスに感染したとされる最初の症例が保健大臣によって発表されました。

そののち、ケベック州では日本からの帰還者には帰国後14日間、健康状態を自己モニターするよう要請がありました。

これらは州によって対応が異なることがあります。また、モントリオールピエールエリオットトルドー国際空港では、入国時の自動入国審査の際に中国湖北省への渡航歴の有無の質問があります。(2月28日時点)

 カナダの症例数 ※2020年3月10日時点

   ・ケベック:4

   ・オンタリオ:36

   ・ブリティッシュコロンビア:32

   ・アルバータ:7

    合計:79

上記症例のうち、82%は40歳以上で、ブリティッシュコロンビア州の介護施設に暮らしていた80歳代の男性1名が死亡しています。

カナダ全体としては市中感染のリスクはまだ低いとのことですが、65歳以上の高齢者や基礎疾患がある人などは注意するよう呼びかけています。

国外への旅行に関しては、中国本土、イラン、イタリア北部に行く旅行者のリスクはレベル3。重要でない旅行は避けるよう呼びかけています。

中国の湖北省は、リスクレベル4なので渡航を避けるよういわれています。

ほかにも、クルーズ船や感染者の多い地域、閉ざされた空間での会議や集会なども避けるよう呼びかけられています。

また、カナダに帰国後14日間、COVID-19の症状(発熱、咳、呼吸困難)を自己モニターするよう指示されています。

感染しているのではという兆候がある場合は811へ電話し看護師へ相談。その際に今後の処置について案内されることになっています。

上記の情報は政府のWebサイトで日々更新されていますので、最新情報はこちらから確認をお願いします。

カナダ政府の公式Webサイト: https://www.canada.ca/en.html

ケベック州政府の公式Webサイト:https://www.quebec.ca/en/health/health-issues/a-z/2019-coronavirus/#c44943 

現在でもモントリオールの町なかではマスクを着用している人はほとんどいません。1日にアジア系の人2~3人が着用しているのを見かける程度です。薬局やスーパーでは除菌用品が完売となっているところが多いですが、まだ置いてあるところもあります。

依然として終息の目途がたたない新型コロナウイルスですが、1日もはやく平穏な日々が戻ってくることを祈ります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。