モントリオールのビーチ【Jean-Doré Beach】

公開日 : 2020年07月22日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

こんにちは!

とても天気のいい日が続いており、近所のプールや公園の噴水はいつも多くの人で賑わっています。

実はここモントリオールにもいくつか砂浜があり、海水浴(海ではないので海水浴とは言えないかも....)ができる場所はいくつかあるんです。

先週娘を連れて、jean drapeau parkにあるJean-Doré Beachに行ってきました。

jean drapeau park(ジャンドラポーパーク)は、万国博覧会の際に建設され、その跡地が今は公園となっています。

セントローレンス川に浮かぶノートルダム島とセントヘレン島にまたがる広い敷地で、中にはガイドブックなどでよく目にするバイオスフィアやスチュワート博物館もあります。隣にはラ・ロンドという遊園地もあります。

P1460641.JPG
P1460642.JPG

↑"plage"はフランス語で海岸という意味。

ビーチは現在は新型コロナウイルスの拡大防止のため、人数制限が設けられているので予約が必要です。更衣室やロッカーも使用禁止となっています。

ウェブサイトより予約でき、ビーチ入場料は大人1人=CAD8でした。

入口のすぐ前に有料駐車場があり、ビーチへ入場の際に予約の確認と荷物チェック、手指消毒をします。

ちなみにここの島まではメトロで行くことができ、公園内には777番のバスやBIXIの自転車があるので車を使わずに訪れることも可能です。

中に入ってみると......

P1460640.JPG
P1460634.JPG
P1460633.JPG

う~ん。

透き通る青い海とは言い難く、実際川なので波もほとんどないとても静かな状態。

きれいに整備されていて監視員もいるので、のんびり過ごすのにはいいかも。

娘は砂浜で遊んだり、川に入って水遊びしたり、「楽しい~」と言って満足そうでした♪

ジャンドラポー公園にはカフェなどもあるようですが、ビーチ近くにはほとんどないので食べ物・飲み物は持参するのがいいです。

■parc jean drapeau

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。