これからの季節に絶対食べたくなるラーメン【YOKATO YOKABAI】

公開日 : 2020年11月25日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

今月初め頃よりパラパラと雪が舞っている日がありましたが、一昨日は一面真っ白の雪景色に変わるほどに雪が降り積もりました。

今日のモントリオールの最高気温はマイナス2℃......!

もうダウンジャケットにスノーブーツ、ニット帽、ネックウォーマー、手袋......フル装備しないと寒い~(ちなみに中にはユニクロのヒートテックシャツとタイツをこっそり全身着用)。

今日はそんな凍える日に食べたいラーメンのご紹介。

P1480252.JPG

よかとよかばいです!(訪問したのは2020年9月頃)

プラトーでは人気のお店なので、外まで列があり混雑していることも多いのですが、今回はコロナの影響があってか待たずに入れました。

P1480245.JPG

豚骨ラーメン(CAD14.94)

オプションで太麺をチョイス。

細かいキクラゲや葱、半熟の味付け卵がきれいに盛られています。

チャーシューは分厚くて、トロっととろけました。

スープはあまりこってりしておらず、最後まで食べやすいお味でした。 

P1480247.JPG

胡麻味噌ラーメン(CAD13.95)

こちらも太麺をチョイス。

豚骨と同じくチャーシューを選びましたが、こちらはしっかり味噌の味つけがしてありました。ご飯にのせて丼ぶりにしてもおいしそうです。

ベジタリアンメニューですが、こってり濃厚で最後の一滴まで飲み干したくなる味。

どちらも日本で食べるラーメンに劣らない本格ラーメン。

税やチップがつくのでちょっといいお値段になってしまいますが、それでも寒い日に食べる熱々のラーメンは格別です。

これからの季節、ラーメンを食べて冷え切った身体と心を温めましょう! 

P1480251.JPG

お店入口には懐かしのラムネやポッキーも。 

夜になると隣には、一期一会という居酒屋さんがオープンします。

隣といっても店内はつながっているので、どちらの雰囲気も味わうことができ、地下ではガラス越しに製麺しているところを見ることができます。

このちょっと薄暗いTHE居酒屋という感じ、なんだか懐かしくて心温まります。

夏にジャンタロンマーケットで、その一期一会の出店がありラーメンを食べたことがありました。

P1460664.JPG

冷やし唐揚げラーメン

レモンとお酢が効いてさっぱりしていて、とっても癖になるおいしさ!

唐揚げも衣がパリッとしていて、ニンニクもしっかり香ってました。

でも、"よかとよかばい"にも"一期一会"にもこのメニューは書かれていないので、ジャンタロンマーケット限定ラーメン!? また夏になったら暑い屋外でこの冷やしラーメンが食べられますように......

■YOKATO YOKABAI RAMEN

■ICHIGOICHIE

・URL: http://yoka.ca/en/

・住所: 4185 Drolet St. Montreal, QC H2W 2L5

関連記事

関連記事

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。