ケベックシティにあるアイスホテル【Hôtel de Glace】で幻想的な体験。

公開日 : 2021年02月23日
最終更新 :
筆者 : Riekoさん

とっても天気のよかった先週末。

ケベックシティにあるアイスホテル(Hôtel de Glace)に行ってきました。

P1490976.JPG

ケベックシティ中心部から約35km、車で30分ほどのところに位置しています。

P1490864.JPG

事前予約か外のチケット売り場でチケットを購入して建物に入ります。

アイスホテルの入場料は大人CAD23.99、子供CAD18.99、身長1m以下の子供は無料です。

ここから各アクティビティへの分かれ道になります。Valcartier内には、屋内・屋外ウォーター施設やスパ、スケートリンクなどもあるので一年を通してさまざまなアクティビティを体験できます。

P1490972.JPG

長い通路を進んでいきます。

P1490865.JPG

外にはチューブスライダーが。

一番左にあるひと際高さが目立つスライダーは、エベレストと名づけられており高さは33mあるそう。ほかにもスライダーがいくつかあり、とっても楽しそうです♪

P1490878.JPG
P1490880.JPG

ありました!Hôtel de Glace !

建物からバスに乗ったりするのかな~と思っていましたが、ありがたいことに建物のすぐ近くにあるので極寒の日でもすぐに屋内に戻って体を温めることができます。

P1490954.JPG

アイスホテルの地図です。

所要時間は45分くらいでした。アイスホテル内はだいたいマイナス3度前後で保たれているようなので、しっかり防寒していればマイナス20℃まで下がる日でも観覧できると思います。

P1490868.JPG
P1490869.JPG

まず最初に教会がありました。

ここで結婚式も挙げられるそうです。氷の彫刻がとっても美しい。 

P1490881.JPG
P1490882.JPG
P1490883.JPG

氷で作られたチェスや彫刻。

表情など細かいところまで掘られており、まさに芸術。あと1ヵ月ほどですべて溶けてしまうのかと思うと、なんだか儚い気持ちになります。

P1490915.JPG

実際に泊まることのできる部屋です。こちらの写真の部屋は暖炉つきなので暖をとれますが、暖炉がある部屋は数部屋しかありません。

壁に描かれた彫刻は部屋ごとにテーマが異なっており、夜以降宿泊者がチェックインするまでの時間はすべての部屋を見学できます。

P1490919.JPG

スパ。(水着必須です)きっと夜は星がきれいなんだろうな~。

P1490888.JPG

氷の滑り台

完全に氷で作られているため、すごいスピードが出てけっこう怖かったです。

P1490918.JPG

実際に氷彫刻の作業場も見ることができます。

P1490934.JPG

バー。

ここもすべて氷。

コロナの影響で営業していませんでしたが、ここでは氷で作られたグラスで乾杯することができます。

P1490967.JPG

アイスホテルのすぐ隣には、焚火と一緒にメープル製品が買えるシュガーシャックがありました。

コロナの影響で名物?のメープルタフィーは売られていませんでした。

アイスホテルを出て、また施設に戻ります。

P1490973.JPG

こちらが隣接しているHôtelValcartier

Hôtel de Glace(アイスホテル)の宿泊予約をすると、ちゃんとこのホテルの部屋も確保できるので、荷物を置いたりシャワーを浴びたり、寒くなったらいつでも温かい部屋に戻ることができます。

実際に宿泊していないので部屋はわかりませんが、新しくてとてもきれいなロビーでした。

P1490974.JPG

ブティックもあり、ここでおみやげや水着・ウェアなども購入できます。

氷でできているので身体の芯まで冷えますが、ライトアップしていたりとってもロマンティック。この幻想的な感覚は実際に訪れて体験してみる価値があると思います。

その年の天候によってオープンする時期や期間は変わり、また来年には新しいテーマのアイスホテルに生まれ変わるそうです♪

■Valcartier

・住所: 2280 Boulevard Valcartier, Saint-Gabriel-de-Valcartier, QC G0A 4S0

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。