ボリショイ劇場 新館へ潜入レポート・・・☆

公開日 : 2009年10月01日
最終更新 :

今日はボリショイ劇場へ潜入レポート☆

改装中2.JPG

笆イ迴セ蝨ィ謾ケ遽我クュ縺ョ繝懊Μ繧キ繝ァ繧、蜉㍾本館

改装中3.JPG

笆イ縺昴譛ャ鬢ィ縺ョ讓ェ繧帝り抜けて・・・

ボリショイ新館2.JPG

笆イ縺薙■繧峨′繝懊Μ繧キ繝ァ繧、蜉㍾新館。

現在はこちらのみで観劇出来ます。

(2年前にモスクワへ来た私は、

ずうっと改築中の本館へはまだ入ったことがありません!)

proezd_en2.gif

▲本館と新館の位置関係はこんな感じです。

さて、入口をはいると両側には大きなクロークスペース。

ロシアの劇場やレストランはどこもそうなのですが、

寒い国ならではの配慮ですよね。

2008_03300150.JPG

▲預けた上着と引き換えに渡されます。

※ここで注意!預ける上着の襟の内側に、かけ紐がついていないと

ハンガー代をとられる劇場があります!

teatr5.jpg

▲そして、このクローク担当の方に、オペラグラスを借りることができます。

ここでオペラグラスを借りると、なんと帰りがけにラッキーが☆

長蛇の列をなすクローク前で、オペラグラスを見せると、

皆が「お先にどうぞ」と譲ってくれ、並ばずに自分のコートを受け取ることができます!!

☆ワンポイント ロシア語講座☆

бинокль(ヴィノークリ):オペラグラス

гардероб(ガルジェロープ):クローク

вешалка(ヴェーシャルカ):ハンガー

どれもロシアに来て覚えた単語です!

教科書に載ってないのに意外と使いますよね!?

(新館)幕間に一杯.jpg

笆イ

莉頑律縺ョ繝励Ο繧ー繝ゥ繝買ったりCDショップをみたりしながら

(バレエ・オペラ関係ではここにしかない掘り出し物も!)、

開演まではゆったりとカフェバー・コーナーへ♪

(新館)バーコーナー.jpg

笆イ繝悶ャ繝Ν繝悶Ο繝シ繝峨→蜻シ縺ー繧後k繧ェ繝シ繝励Φ繧オ繝ウ繝峨d

繧、繧ッ繝ゥ縺ョ縺ョ縺」縺溷ー上&縺ェ繧ォ繝翫ャ繝壹ピロシキなどが並んでいます。

ボリショイ劇場では、カフェバーコーナーにサモワール発見!もちろん実際に使われています。.jpg

笆イ繝懊Μ繧キ繝ァ繧、蜉㍾のバーコーナーには、なんとサモワールが!

サモワールというのはロシア式の湯沸かし器で、

ここでは飾りでなく本当に使うことができます。

・・・これが使いたいばかりに何度紅茶を注文したことか!(笑)

1186.jpg

紅茶でなければオススメはソビエト・シャンパン!

お土産に持ち帰りにくいので、モスクワへいらしたらぜひどうぞ!

やや甘めでとても飲みやすく、劇場のアントラクト(幕間)にぴったり!

bolshoi_theatre.jpg

▲そして、いよいよホール内へ・・・

big_akadem_new.gif

▲座席表はこうなっています。

ロシアでは開演前に3度ベルが鳴ります。

これを目安にお席へどうぞ!

ボリショイ劇場新館のシャンデリア.jpg

繧キ繝」繝ウ繝Μ繧「縺後→縺ヲ繧ゅく繝ャ繧、br />

幕が開く前のワクワク感、何度味わっても最高ですよね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。