お名前キーホルダー

公開日 : 2009年10月11日
最終更新 :

地下鉄の入口通路にはたくさんの小さなお店が並び

ピロシキから本、アクセサリー、ランジェリーまで(!)

いろんなものが売っている、と以前ご紹介しましたが・・・

今日はこんなモノを発見!

IMG_1218.JPG

お名前キーホルダー★

どこの国にもこういうのってあるんですね(笑)

もちろん、その名前はロシア人に多い名前。

IMG_1219.JPG

▲赤いハート型には女性の名前。

ロシア人の名前って

姓はさまざまあるものの、

名のヴァリエーションはとても少ないんです!

ロシア正教の聖人の名から名づけることが多いせいでしょうか。

IMG_1220.JPG

▲青い長方形には男性の名前。

そして面白いことに、愛称形は

日本みたいに“はかせ”とか“めがね”みたいな「特徴」でなく

「名前の愛称形」と決まっています。

さらに、イリーナさんだったらイーラ、

アレクサンドル君だったらサーシャ、のように、

どういうふうに名前が変化するか形も決まっているんです。

自分なりに愛情をこめて「イリー」とか「アレック」なんて呼ぶ人は、いません。

面白いですよね!?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。