Российский Национальный Оркестр(プレトニョフ指揮ロシア・ナショナル管弦楽団)♪

公開日 : 2009年10月20日
最終更新 :

コンサートを聴きにモスクワ音楽院大ホールへ行ってきました♪

今晩の演目はミハイル・プレトニョフ指揮ロシア・ナショナル管弦楽団。

rno_s.jpg

21歳のときにチャイコフスキーコンクールのピアノ部門で第1位となり、

世界的ピアニストとしての道を歩み始めたプレトニョフ

その物静かで知性的な佇まいと独創的な解釈の演奏で注目を集めてきました。

モスクワ音楽院の学生時代には作曲も学び、

チャイコフスキーのバレエ音楽「くるみ割り人形」などをピアノ用に編曲。

その後ピアニストとしてだけでなく指揮者としても活動するようになり、

弱冠33歳でロシアナショナル管弦楽団を創設しました。

pletnev.jpg

西側で活動することも可能だったプレトニョフですが、NHKからの取材に対し、

「ロシアで、ロシア人によるオーケストラを創りたかった。

ロシアこそ、私が音楽活動をしたい場所なのだ」と語っています。

rno_stairs1.jpg

ソ連からロシアへ、1990年という激動の時期に

よい音楽を創ろうとプレトニョフのもとに国中から集まった演奏家たちからなるオーケストラは、

ロシア初の民間オーケストラとしても注目を集めました。

(それまでは国立オーケストラしかなかったそうです)

デビューの場所でもあるというモスクワ音楽院大ホール。

今日はホールの様子もよく映っているこの映像でお楽しみください♪

Российский Национальный Оркестр(The Russian National Orchestra) 公式HP

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。