川口&スミルノフ組銀メダル☆(フィギュアNHK杯)

公開日 : 2009年11月12日
最終更新 :

日本とロシアの交流が最も盛んな分野ともいわれるフィギュアスケート☆

ISU(国際フィギュアスケート連盟)グランプリシリーズ第4戦は日本のNHK杯でした。

ひきつづきペアとアイスダンスでのロシア勢の活躍をみてみましょう!

【ペア】

注目はなんといっても日本人の川口悠子選手とロシア人のアレクサンドル・スミルノフ選手の日ロペア!

ではロシアでのTV中継音声でご覧ください!

▲SPでは1位と好スタート☆

昨シーズンと同じ♪白鳥を使っていますが、

アレンジが加わりさらに進化した白鳥を表現してくれました!

はじめから終りまですべて見どころ!という感じの美しいプログラム。

会場が日本とは思えないほど沢山のロシア国旗がみえますが

スタンディングオベーションでの拍手喝采で日本での人気もますますアップしているように感じます☆

FSでは前半で転倒時に腕をうち、一度プログラム中断を余儀なくされてしまいますが、

それでもすぐに再開し、その後は痛みすら感じさせない素晴らしい演技を見せてくれました。

転倒などで減点がありながらもパーソナルベストを更新!堂々の2位です。

アクシデントでも落ち着いて切り替え、ベストを尽くす川口選手の精神力にも感動です。

公式サイトはこちら

なお、もうひと組エントリーしていた若手ペア

クセニア・カラシニコワ&コンスタンチン・ベズマテルヌィフ組は6位でした。

【アイスダンス】

ロシアのエカテリーナ・ボブロワ&ドミトリー・ソロビヨフ組、4位です!

ではロシアのTV中継で振り返ってみましょう!

▲OD

民族舞踊がテーマの今シーズン。

♪音楽はロシア民謡のヤブラチコ。

津軽弁の私には“りんごっこ”に聞こえます(笑)

余談ですが、このTV中継のはじめで、

ロシア人の解説者が、「会場アナウンスの“ドミートリー・ソローヴィヨーフ”というコール

を気に入って真似して喜んでいるのがおかしいですよね(笑)

▲FD

ここでも待っていましたとばかり“ドミートリー・ソローヴィヨーフ”と真似(笑)

なんだか家でTVを観ている人みたいな雑談調ですよね。

モスクワ出身の学生ペア。

公式HPはこちらです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。