ついに登場!Кафе "Пушкинъ"(カフェ・プーシキン)

公開日 : 2009年12月03日
最終更新 :

今日はモスクワを代表するロシア料理レストラン 

Кафе "Пушкинъ"(カフェ プーシキン)をご案内します。

0388c58a0592.jpg

ロシアの詩人アレクサンドル・プーシキン生誕200年を記念して

1999年にオープン。「地球の歩き方」ガイドブック08'~09'にも大きく載っています。

IMG_1083.JPG

▲上品なピンク色の壁が可愛らしい外観。

IMG_1084.JPG

▲石造りで歴史を感じます

うやうやしく扉をあけてくれるドアマンに導かれ

まずは地下のクロークへ。

54519.jpg

▲中央左の重厚なアイアン柵で囲われているのがエレベーター。

IMG_1094.JPG

エレベーター内のパネルもとても素敵です!

IMG_1088.JPG

▲コートを預けると、これを手渡されました。

19世紀帝政ロシア時代の様式を用い高級感の漂うインテリア。

3階建てで、どの階もそれぞれに趣きがあります。

IMG_1096.JPG

▲休日のランチでしたが1階席はほぼ満席。

有名店だけあって観光客や外国人も多くみえました。

IMG_1095.JPG

▲ロシアらしい深い赤を基調にしたテーブルセッティング。

メニューや文字は昔のロシアの新聞風になっています。

IMG_1099.JPG

ここへ来るといつもオーダーしてしまう

ペリメニ(水餃子のようにもっちりした皮の中に具材がはいっています。)

私はいつも中身はサーモン☆

スメタナ(ロシア料理に欠かせないサワークリームのようなもの)をたっぷりかけていただきます!

ルッコラのサラダも一緒に。

IMG_1097.JPG

キャベツとキノコのピロシキ。

モスクワで“ピロシキ”を頼むと、見た目はこんな感じに焼かれた小さなパンです。

日本で一般的な大きな揚げピロシキはシベリアの方のもののよう。

IMG_1104.JPG

▲食後のカプチーノ。“П”はプーシキンの頭文字です☆

IMG_1102.JPG

▲デザートにはベリーたっぷりのブラマンジェをセレクト。

雰囲気も味も、大満足のランチでした。

さて、せっかくなので店内を少し探検してみましょう!

予約客がメインの“図書館”フロア

pushkin-cafe.jpg

パウダールームにもぜひ立ち寄ってみてください♪

IMG_1089.JPG

Кафе "Пушкинъ"

Адрес: Тверской б-р, 26/5,

Пушкинская

Телефон: 739 0033.

1-й этаж: пн-вс круглосуточно. 2-й этаж: пн-вс 12.00-0.00. Принимаются банковские карты.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。