シベリア・サハ共和国の雑貨たち☆その2

公開日 : 2010年01月17日
最終更新 :

「モスクワ特派員ブログ」内でも人気検索ワードのひとつとなっている

世界一寒い村「オイミャコン」

ロシアの声では番組冒頭で広いロシア各地のお天気をご紹介していますが、

サハ共和国オイミャコンでは今日は雪。気温はマイナス54度。

いったいどんな寒さなんでしょう・・・!?

今回も、ひきつづきそんなサハ共和国の雑貨をご紹介します!

IMG_6830.JPG

▲絶滅してしまったマンモスの骨で出来たマンモス。

IMG_6832.JPG

▲大きさや色など、さまざまな種類があります。

2005年の愛知万博にも、サハ共和国の永久凍土から発掘された

マンモスの骨が展示され話題を呼んだの記憶に新しいところ。

モスクワにも「氷河期時代博物館」があって、マンモスを見ることが出来ます。

そしてこちらはチョロンと呼ばれるカップ。

0_8863_9dd65070_XL.jpg

▲サハ民族は儀式の際に、このカップで馬乳酒を飲むのだそうです。

IMG_6828.JPG
IMG_6829.JPG

▲こちらはソ連崩壊後、ロシア連邦内のサハ共和国となって375周年を記念で作られた陶製のチョロン。

同じ日、こちらモスクワは晴れ。気温マイナス14度。

日の出 8;48

日の入 16:32

ロシアに来て初めて知ったのですが、

冬はすっきりと晴れる日ほど寒いのです。

朝の天気予報で気温チェックは欠かせません。

晴れマークや曇りマーク、でなく、気温をしっかりと見て

外出しなければ大変!体調に、いえ命にも関わります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。