家族で団欒♪サモワール

公開日 : 2010年03月26日
最終更新 :

今日のランチは会社近くのブリヌイ(ロシア風クレープ)屋さん♪

IMG_3512.JPG

でも今日ご紹介したいのは、お店でもメニューでもなく、

お店にたくさん飾られていたコレ、

サモワール(ロシア式湯沸かし器)なんです。

319px-Samovar_silver.jpg

▲サモワール。金色や銀色もあれば・・・           ▲綺麗な柄が付いているものもたくさん!

昔はなかに炭を入れていましたが、その後電気式になり、

今では電気ポットの普及もあって、あまり日常生活では使われなくなってきました。

123jdi4.jpg

▲Анна Силивончикさんの作品

でも、昔からサモワールを囲むお茶のひとときは

ロシアでは幸せな家族団欒の象徴とも言われていて、

どの家庭にも1個はあると言われています。

576px-Kustodiev_Merchants_Wife.jpg

▲Борис Кустодиевの作品

昔からたくさんの本、絵画、映画などに描かれてきました。

eu_025.jpg

▲Елена Увароваさんの作品

上に茶葉を入れたポットを乗せ、濃い目に淹れた紅茶をカップに注いだら、

サモワールで沸かした熱々のお湯をお好みの濃さになるまで注ぎます。

食卓の真ん中には、いつも熱々に沸いたお湯があるので、

いつまでもみんな座ったままでおしゃべりが楽しめて・・・

24325375_kustod_524.jpg

これこそ本物のロシアンティー♪

日本ではジャム入りの紅茶がロシアンティーと言われていますが、

実はロシアではジャムを入れて飲む習慣はありません!

サモワールを囲んで、お菓菓子はいろいろです。

もちろん、手作りコンポートのようなジャムをなめながら、ということも。

dneoam.jpg

▲Гончарова Екатерина.さんの作品

モスクワの南に位置するトゥーラにはサモワール工場がたくさんあり、

サモワール博物館もあるそうです♪

食いしん坊の私は、サモワールが(ティータイムが?)大好き。

サモワールが描かれていると思わず何でも欲しくなってしまうほど。

これはぜひ、行ってみたい!

24326120_w218.jpg

そして、我が家のテーブルの真ん中に置けるような

お気に入りサモワールを見つけたいな♪

今日は私が大好きなサモワールをご紹介しました。

Музей "Тульские самовары"

Телефон: (4872) 31-2538, 31-2458

Адрес: 300000, Тульская область, г.Тула, ул. Менделеевская, 8

Проезд: трам. 3, 5, 9, 12, тролл.1, 2, 4, 8, ост. "Проспект Ленина"

Режим работы:* Ежедневно с 10.00 до 17.00; выходные дни - понедельник, вторник; последняя среда месяца - санитарный день

Интернет:

www.museum.ru/M1861 - официальная страница

Тульские самовары - W1064, официальный сайт www.samovar.holm.ru

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。