ロシアのアンティーク(2)

公開日 : 2011年03月10日
最終更新 :

前回に続いて、友達のロシア・アンティーク コレクションのご紹介です。まずは。。。

ソ連時代の写真。

スモーレンスカヤの外務省や

赤の広場や、ボリショイ劇場。今も変わらない建物と、変わり果てた周辺のコントラストが面白いね。絵本の収集も中々。

ロシアの絵って、色使いも暖かいし西欧の方の絵と比べると、質素で、大衆的で何だかとても好感が持てるんですよね〜。

ご自慢の絵本はこちら。

日本でも翻訳本が出版されてて、結構人気があるんだそうです。

これはその原本。сказочная азбука (アルファベットのおとぎ話)

タイトル通り、アルファベットごとにロシアのおとぎ話が書かれています。「大きなカブ」とか「7匹の子やぎ」等が載ってるらしい。そして、こんなのもありました。

1967年の日めくりカレンダー。

1日ごとに可愛いイラストと、字がみっちり書いてあるの。保存状態もイイ。モスクワに住んでると、色んな事を趣味としている人がいるけどこれは、間違いなくモスクワに住んでいるからこそ出来る趣味ですよね~♪私もこんな風に、ロシアの古物を集めてみたくなっちゃいました。問題は。。。こんなセンスの良いものを見極める千里眼が私にはない事なんですけどね〜。(^^;)(りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。