届け、ロシアから日本へ

公開日 : 2011年03月15日
最終更新 :

モスクワ時間11日の朝9時に地震が起きてからここロシアでも、日本の事は大きく報道されています。ロシアとしても様々な援助の申し出が報道され私もいつもは文句ばかり言ってるロシアに今回ばかりは感謝の思いです。モスクワの日本大使館前ではつい先日、北方領土問題で日本を避難するデモを行っていたその場所で今度は献花が行われています。

沢山の花束とロウソクが大使館の前に。。。メディアでも報道されているせいもあってか後から後から

花を置きに来るロシア人が、後を絶たない。

モスクワの日本大使館は繁華街の真ん中の駅の近くという立地ではありません。献花に来る人はきっと、この為だけに来てくれてるんです。

メッセージも沢山。。。思わず、花を持ってやって来る人、一人一人に声をかけてしまいました。「Спасибо」(ありがとう)皆、目に涙を浮かべて、笑顔を作り頷いて行きます。一人は、駆け寄って来て手を握り、抱き合いそして、泣きながら話しかけて来ました。残念ながら、ロシア語が苦手な私は彼女が何を言っているのか、ほとんど分かりませんでした。でも、一言だけ(多分)わかった言葉

ーмы с вами.ー私達は、あなた方と共にあります。

Спасибо, Россия!ロシアの皆さん、ありがとう。私達は、きっとまた、立ち上がります。(りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。