Moscow for Japan

公開日 : 2011年04月12日
最終更新 :

東日本大震災から1ヶ月後の昨日、モスクワではこんな人達が活動していました。

モスクワ中心部の地下鉄駅近く人通りの多い場所の一角で日本とロシアの国旗を持った若者達が集まっています。

活動しているのは、日本からの留学生とロシア人学生の有志の集まり「Moscow for Japan」注:リンクはFaceBookです

暖かくなりかけたモスクワで一転、小雪が降り風も吹きという悪条件の中みんな体を震わせながら立っていました。震災後、彼らは精力的に募金活動も行っており既に日本円で30万円以上の募金を集めています。ロシアで人が集まる事の難しさロシアでお金を集める事の難しさを考えると余計に頭が下がります。

この日の目的は地震から1ヶ月が経ち、薄れかけているロシアでの関心を引き戻す事震災後の支援の中で、最も大切な事はとにかく風化させない事私自身も強くそう思っています。人が多く集まる場所で訴え報道機関も何社か取材に来てそして、人々が実際に足を止めてメッセージを綴っていた。沢山のロシア人が、彼らの気持ちを受け止めたのではないでしょうか。

私には出来ない事をしてくれた彼らに心から感謝します。どうもありがとう。

そして、彼らの中の何人かは今頃熱を出して寝込んでいるんじゃないか、と。。。ちょっと心配してます。(^^;)

Moscow for Japan海外に住む私達も、日本に対する思いは同じです。(りり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。