おしゃれなグルジア・カフェ、ハチャプリ!

公開日 : 2011年10月30日
最終更新 :

ロシアでは伝統的におもてなしや親しい人との交流は自宅に招いて行う文化があります。そのせいか、人々の交流の場としてのカフェやレストラン文化は西欧諸国ほど発達して来ていないように感じる。しかし最近は、質も良くリーズナブルなカフェやレストランが増えつつあり、お気に入りのカフェやレストランをみんな必ず持っています。

今回はその中のひとつ、とても素敵なカフェ・レストラン「ハチャプリ」をご紹介。

Khachapri_gaikan.jpg

店名のハチャプリとは、グルジア料理の定番で、チーズがたっぷり入ったピザ風パンのこと。グルジアとはロシアの隣国でコーカサス地方にある国。残念ながら現在、ロシアとの外交関係はあまり良くありませんが、モスクワ市内には多くのグルジア・レストランやカフェが沢山あります。

グルジア料理というと、伝統的な雰囲気のあるレストランが多いが、ここはおしゃれで気軽に訪れることのできるカフェ。さらに手頃な値段でグルジア料理が楽しめる。

注文はやはりグルジア料理の定番で。

ハチャプリ(チーズたっぷりのピザ風パン)

Khachapri_Khachapri.jpg

店名にもなっているので、他のお店では見られないような色々な種類のハチャプリがあります。これは香草入りのもの。

ヒンカリ

Khachapri_Khinkari.jpg

中国の小龍包にそっくりのヒンカリは、中に肉汁がたっぷり!フォークで割ると肉汁が出てきてしまうので、手でそのままがぶり!

ナスとナッツペーストの前菜

Khachapri_Nasu.jpg

これはもう定番。ナッツペーストが香ばしく濃厚。

どれもとってもおいしい!しかもとっても手頃な値段。

おしゃれな店内には金曜日の夜ともあって、若者で混み合います。

Khachapri_Tennai 1.jpg
Khachapri_Tennai 2.jpg

そしてなんと言っても、この店のいい所は。。。店員さんがみんなイケメン!ナイスガイなイケメンウェイターが優しく接客。(店内が暗くてあまり素敵に写りませんでしたが、本物はとっても素敵)。

Khachapri_waiter.jpg

タイミングが合えば、こちらも素敵なアコーディオン引きに出会えるかも。おじいちゃんがいつも弾いているようなアコーディオンもこんな若者が弾くと、新鮮。

Khachapri_accordion.jpg

都心のど真ん中、プーシキン駅から歩いてすぐの所にあるので、観光で疲れたときは是非足を運んでみて!(赤い看板が目印です)

Khachapri_kanban.jpg

【Information】レストラン「ハチャプリ」電話:+7-495-629-6656住所:B. Gnezdnikovsky per. 10最寄り駅:地下鉄 トベルスカヤ駅、プーシキンスカヤ駅

Хачапури (495) 629 66 56, Б.Гнездниковский пер., 10м. Тверская, Пушкинская (2011年9月時点の情報)

Map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。