一夜限りの大バーゲン−真夜中から朝6時のショッピング・ナイト

公開日 : 2011年11月08日
最終更新 :

近年のロシア人の購買意欲は物凄い。

日本人なんか比べ物にならないくらい、みんなお買い物大好き。

みんな貯金なんてなんのその、宵越しの金は持たない、とばかりかなりきっぷの良いお金の使いっぷり。

そんなロシア人のお買い物意欲を満たすべく、モスクワには数多くの大型ショッピングセンターがあります。

Shopping night_outside.1.jpg

郊外の大型のものも含め、似たようなお店の入ったショッピングセンターは増加傾向。

個性的な路面店が好きな私としてはちょっと残念。

でもやはりそこにいけばいろいろと手に入る、ショッピングセンターはやはり便利です。

市内中心地にあるのは、ショッピングセンター「エブロペイスキー」が最大級。

キエフ駅の隣にあるのでアクセスがよく、たいていのものが手に入る魅力的な場所です。

ザラやトップショップなどの若者に人気のブランドをはじめ、高級品やスポーツ用品の取り扱いもあり、幅広い店舗構成となっています。

宵っ張りのロシア人だけあって、金・土は夜23時まで営業、それ以外も夜22時まで営業。

このショッピングセンター、毎年秋の時期に、一夜限りの大ショッピングイベント「ショッピング・ナイト」を開催しています。

Shopping night.jpg

一夜限りの大バーゲン、夜0時から朝6時までの夢の一夜、人気のお店が全品10%から30%オフになるのだから、お買い物好き、夜更かし大好きロシア人にはたまらないイベント。

多くの人が詰め掛けます。

私も、潜入。

23時少し前に着いたけど、イベントは朝6時までやっているのだからふらふらみて回ろう、と思ったら、23時で全てのお店が一度閉店。

Shopping night_shutter.jpg

その後、各店は1時間で大バーゲンの準備をし、0時に再オープン。

それまで、お目当てのお店の前でひたすら待ちます。

Shopping night_zara 3.jpg

やはりザラは人気。

海外にいるとつくづくザラの魅力に気づきます。店頭ディスプレイも今年らしさ満載。

こちらは私のお気に入り、ザラのお姉さんブランド、マッシモドュッティ。

質もよく、流行を押さえているベーシックデザインで、とてもおしゃれ。

残念ながら、日本未進出。

Shopping night_massimo.jpg

こちらもすっごい人が前で再開店を待ちわびています。

もうそろそろ待ちくたびれてしまった。。。と思った頃、0時丁度に。

0時丁度にガードマンがドアをオープン!

その瞬間、待ちわびた人々が一気に店内目掛けてになだれ込む!

Shopping night_massimo 2.jpg

こんな中でショッピングなんかできるのか?と自問自答しながらも、頑張って真夜中のショッピング、やってきました。

その成果は、また次回に。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。