クラッシック音楽はお好き?−チャイコフスキーコンサートホール

公開日 : 2011年11月30日
最終更新 :

ロシアで観光客にも有名な劇場といえばやはり、ボリショイ劇場。

ながーい修理期間を経て、この秋ようやく再オープンしました。

きっと素晴らしい劇場として蘇っているはず。チケットが入手できておらず、まだいけていないのですが、行ったら絶対報告しますので、乞うご期待。

でもロシアにはよりチケットも安価で身近に通える劇場やコンサートホールがボリショイ劇場以外にも、沢山あります。

その中でも、クラッシック音楽を楽しみたいなら、チャイコフスキー・コンサートホール。

市内の目抜き通り、トベルスカヤ通り沿い、堂々たるマヤコフスキー像が正面に見える場所にあります。

Chaikovsky_1.jpg

この場所には20世紀初頭より、劇場があったそう。

その歴史の中で、映画館となったり、また革命後は、メイエルホリド劇場として同じ場所に立ち続けました。

その後改修を行い、1940年、チャイコフスキー生誕100周年を記念して、コンサートホールとして再オープン。

1940年10月12日の初演は、ソビエト連邦国立交響楽団による、チャイコスフキー交響曲第6番、ピアノ協奏曲第1番などが演奏されたそう。

中に入ってみると、趣はありますが、内装などは比較的シンプル。

入り口はおばあちゃんの憩いの場。

Chaikovsky_hall.jpg

上に上がると、コンサートホールのおばちゃんがプログラムを手に立っています。

プログラムはたいてい、50ルーブル(約150円)から100ルーブル(約300円)程度。

2011 Russia 525.jpg

記念に、私はほとんど必ず買うようにしています。

とある秋の日のコンサートは、ラフマニノフ・ピアノ協奏曲、ラベルのボレロなど。

以前はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲、交響曲第5番などを聞いたことも。

折角なので、ロシアの作曲家を狙って。

2011 Russia 585.jpg

以前は、クラッシック音楽なんて、大して好きでもなんでもなかった。

でもモスクワにいると、クラッシック音楽が本当に身近で、しかも臨場感溢れるコンサートでいつでも聴きにいける!

今ではすっかり大好きになってしまいました。

途中の休憩は、ちょっとしたブッフェで一服。

コーヒーとスイーツもいいけど、「ソヴィエトの」というシャンパンがお気に入り。

2011 Russia 577.jpg

休憩後は再び緊張感溢れる演奏。

楽団の一糸乱れぬ演奏と調和と迫力に鳥肌が立ちます。

2011 Russia 591.jpg

この日初めて生演奏で聴いたボレロ。全曲通して同じリズムを刻み続けるドラムに心から拍手。この人が乱れたら、演奏が成り立たないでしょう。

演奏が終わったら、当然拍手喝采。感動したら、スタンディング・オベーションも自由です。

2011 Russia 542.jpg

本格的な演奏がこんな身近に聴くことができるなんて、本当に貴重。

さらに、チケットが、安い。ある日は1000ルーブル(約3000円)で最前列。

別の日は500ルーブル(約1500円)で、中2階の最前列。

そのときの演目内容や出演者によって、当然チケットの値段はまちまち。でも一般市民が気楽に楽しめる値段、まだまだ大変安いと言えると思います。

チケットは当コンサートホール入り口にある窓口で購入します。

ロシア語でないと窓口のおばちゃんとの会話は難しいと思うので、ロシア語のできる人に手伝ってもらうか、紙に書いて渡したほうが良いかも。

コンサートホールのホームページなどは特にないので、演目内容は、劇場入り口の演目表を確認するか、外国人向け英字フリーペーパー、またはホテルのコンシェルジュに聞いてみるのが良いかも。

立地も都心のマヤコフスカヤ駅の駅横で大変便利。

伝統的なクラッシックだけではなく、ジャズとの融合風など、毎日のプログラムは様々。

気になった演目があったら、是非行ってみて!

Chaikovsky_1.jpg

【Information】

Concert Hall named after Chaikovsky

Triumfalinaya square, 4/31

(495) 232 53 53

Концертный зал Чайковского

Триумфальная пл., 4/31

(495) 232 53 53, 699 39 57,

最寄り駅:地下鉄マヤコフスカヤ

map.chaikov.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。