じゃがいものお菓子?−カルトーシュカ

公開日 : 2011年11月26日
最終更新 :

ロシア料理にはじゃがいもが良く使われます。

メイン料理の付け合せにも、フライドポテトもマッシュポテトもとても一般的。

味も日本のものよりも濃厚な気がします。

そんなロシアでは、「じゃがいも」という名前のスイーツがあるんです。

一般的なスーパーのお菓子売り場やケーキ屋さんには必ず置いてあります。

さてどんなスイーツかというと。。。

2011 Russia 616.jpg

こんな俵形。

2011 Russia 653.jpg

お味はどうかといいますと。。

とっても濃厚!ザッハトルテにも負けない濃厚なチョコレート味。

決して甘すぎず、とてもしっとりとした大人の甘さ。

舌触りも大変なめらかで、まさにボテトをペースト状にしたよう!

。。。といっても、カルトーシュカは別にポテトから出来ているわけではありません。

どうやら、形がじゃがいもに似ているから、そのような名前となった様子。

作り方を調べてみると。。。

ビスケットを粉上にし、バター、ミルク、カカオをたっぷり!ペースト状にして丸めます。

そこにラム酒で風味付けを少々。

食べ比べると、ラム酒が強く効いていて大人風味なもの、もう少しチョコレート味が強い

もの、など様々です。

形も俵型だけでなく、こんな丸っこいのも。

Kartoshka.2.jpg

クリームを上にトッピングしたものや、バリエーションがいくつかあります。

そんな中で、こんなカルトーシュカを発見!!

2011 Russia 628.jpg

。。。。これはハリネズミ?

それにしてもすごい面構えです。アップにすると、こんな感じ。

2011 Russia 632.jpg

これはかわいいのか、何なのか。ロシア人のセンスはわからない。

でも、見ているうちに、この怒り顔に愛着もわいてきます。

怖いので、目を合わせないようにして食べました(笑)。

このハリネズミちゃんはこちらの高級スーパー「アズブカフクーサ」で入手。

いつもあるわけではないみたいですが、見かけたらチェックしてみて。

2011 Russia 651.jpg

こんなかわいい箱にラッピングしてくれるところもさすがです。

rapping.jpg

このスイーツ、正確には、「ピロージュニエ・カルトーシュカ(スイーツ・カルトーシュカのような意味合い。Пирожное "Картошка")」と言います。

カフェやレストランにも良く置いてあるので、是非試してみて。

とっても濃厚でしっとりした甘みは、お茶やコーヒーはもちろん、

赤ワインやコニャックなどのお酒にも大変良く合います。

カルトーシュカとコニャックで、これぞロシア版マリアージュ!?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。