ロシアのお土産‐おすすめはこれ!vol. 1 マトグッズ達

公開日 : 2011年12月10日
最終更新 :

旅行の最大の楽しみのうちの一つ。それはお土産を買うこと!

その土地のかわいい物を発見して、お買い物するのは私もとっても大好きです。

ロシアのお土産といえば、やっぱりマトリョーシカ。

でもそれ以外にはいったい何があるのやら。

色んな種類のマトリョーシカ?うーん、一つもらえば十分かも。

毛皮の帽子?。。。日本ではあまり出番なさそう。

いえいえ、最近はお土産の種類も増えてきているのです。私のお勧めをご紹介!

Mat.jpg

おすすめその1. マトリョーシカ・グッズ

最近はマトリョーシカ本体ではなく、マトリョーシカをモチーフにしたグッズ(通称、マトグッズ)も種類が増えています。

日本でもマトグッズは見かけますが、こちら本場ロシアのマトグッズは色んな種類が。

まずはエプロン。

鮮やかな布のパッチワークとマトリョーシカの縫いつけ。鮮やかな色使いがロシアらしい。

Mat epron.jpg

子供用も大人用もあります。

さらに、マト鍋敷とマト鍋つかみ。たいてい赤やブルーを基調にした鮮やかな色目。

この柄やパッチワークがロシアらしい。

Mat nabeshiki.jpg

マトの顔の上に熱いお鍋を置いてしまうのはちょっとかわいそうなので(笑)、私はキッチンのアクセントとして飾っておくのが好き。

鍋つかみと鍋敷きはそれぞれ100ルーブル(300円)程度。高くないので、数を買うのに良いかも。

他にもマトティーポットカバーなどもあります。

マト・グッズはまだまだ他にも沢山。

定番のマグネットもいくつか種類が。左はすでにお馴染み、マトリョーシカの絵付け同様に作ってあるマグネット。そして、右のようにいまはこんな綺麗に包装されているのも。

Mat magnet.2.jpg

そして私の一番のお気に入りは。。。

mat earing.jpg

マトリョーシカ・ピアス。

着けるとこんな感じ。

Mat earing.example.jpg

色鮮やかで、着けると意外とかわいいんです。

他にも、少し違ったデザインのピアスや、同じデザインのストラップやキーホルダーも揃ってる。

ピアスは約100ルーブル(300円)でした。手頃なお値段。

他にも、マトリョーシカの絵柄のマト・トランプ、マトリョーシカのシール、などお手頃な値段の小物が色々。

あとはやはりこれ。スターバックスのロシア限定マトリョーシカ・タンブラー。

一時期店頭から見かけなくなった時期があったけど、今は普通に売っています。

Mat tambler.jpg

タンブラーは250ルーブル(約750円)程度だと思います。

マトリョーシカ本体だけではなく、ちょっとした小物でマトリョーシカを楽しむことが今は可能。

マトの顔は色々で、かわいいものも、そうでもないものも。特に最初に紹介した手芸品のマトグッズは手作りなので、みんな顔の雰囲気や色合いが違います。

色々みて自分のお気に入りのマトを見つけて、是非日本まで連れて帰ってあげて!

このお土産記事、不定期にまだまだ続きますので、次回を乞うご期待!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。