クリスマスマーケットの代わりに。

公開日 : 2011年12月30日
最終更新 :

本日の気温はマイナス5度。今年は今のところ、異常なほどの暖冬と言えると思いますが、モスクワも雪景色となり、ようやく冬らしくなりました。

12月も後半になり、近づく新年のお祝いで街は色めき立っています。

赤の広場もちょっとだけお祝いムード。グム百貨店がきらきら綺麗。

2011 Russia 855.jpg

ロシアではクリスマスは1月7日。

12月25日を過ぎても、クリスマスムードはまだまだ続きます。

西欧のような大きなクリスマスマーケットは見かけないけど、クリスマスのお祝いの飾りなどが欲しい人は、まずここ。

クレムリンの真横、ボリショイ劇場の隣に立つ百貨店ツム。

2011 Russia 839.jpg
2011 Russia 845.jpg

他の国はツリーに何を飾るのかあまり知らないけれど、ロシアはこの風鈴のような丸いガラスの玉を沢山つけます。

色もゴールド、ホワイト、グリーン、ブルーなど、さまざま。模様がついているものもあって、とっても綺麗。ツリーがなくても、つい欲しくなってしまう。

2011 Russia 841.jpg

あとは、こんな模様が綺麗な卵の飾りも多く見かけます。

これも、色も模様も様々で、カーテンやお部屋に普段からぶら下げていてもかわいい。卵のパックに入って売られているのも、なんだかかわいい。

小さなパールがついているのもあるんです。

2011 Russia 840.jpg

ほかにも当然、サンタさんの飾りや、キャンドル、キャンドル立てなんかも置いてあります。

こんなかわいいくまちゃんも。

2011 Russia 848.jpg

あったかい室内なので、ゆっくり選べるのが利点。

いるだけで、クリスマス気分に浸れます。

2011 Russia 850.jpg

【Information】

TSUM

ul. Petrovka 2

最寄り駅:地下鉄オホトヌイ・リャート駅、テアトラリナヤ駅

月‐土:10時~22時、日:11時~22時

ЦУМ

ул. Петровка, 2

(495) 730-80-20

м. Охотный Ряд, Театральная, Площадь Революции

Режим работы: пн-сб 10.00-22.00, вс 11.00-22.00

http://www.tsum.ru/

Tsum map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。