ロシアのお土産‐おすすめはこれ!vol. 2

公開日 : 2011年12月25日
最終更新 :

お土産を買うのは、旅行の最大の楽しみのうちの一つ!

最近はマトリョーシカと毛皮の帽子だけでない、種類の増えてきているロシア土産のお勧めをご紹介。

mat earing.jpgのサムネール画像

おすすめその2. ほっこりあったかグッズ

冬になってくると、ちらほら街中で、こんな羊の毛編みのあったかほっこりグッズが売っています。

これは室内ではけるあったか靴下。

sox.jpg

模様もこんな鹿柄や、雪の結晶柄など、かわいらしいものばかり。

肉厚な羊毛編みでとってもあったかい。

このハイソックスのほうは、ちょうどニーハイソックス位の長さで、はくとあったかいだけでなく、とってもかわいいんです。

種類も靴下だけではなく、手袋、ミトン、赤ちゃん用の靴など様々。

一見、おばあちゃんの手編みに見えるのですが、お土産物市場に行くと、こんな大量売り。。。

warm goods.jpg

サイズや柄も色々なので、この中からお気に入りを見つけて。

ちなみに値段は長い靴下で350ルーブル(約1000円)、短いもので250ルーブル(約700円)程度。

かわいい冬のほっこりあったかグッズも、今の季節のお土産にぴったり。

ちなみに、前回のマトリョーシカグッズもそうですが、お土産物を買うなら、やはりここ。

イズマイロフスキーのベルニサーシ。

vernisaj.jpg

野外のお土産物マーケットとして、必ずガイドブックに載っています。

露店が沢山並んでいるけど、同じものが複数露店に置いてあります。

ここでお土産物を買うときの、コツを少しだけご紹介。

1. 同じものが複数露店においてあるので、まずは見て回って値段の相場をつかむ。

いくら?と店に聞くと、しつこく迫ってくるかもしれませんが、ここでは値段を留めるだけにします。立ち去ろうとするといきなり値下げ交渉を始めてくるけど、そこは我慢してまずは去る!

2. 値段感がわかったら、欲しいものがありかつ一番リーズナブルな対応をしてくれるところで最終的に買う。

店によって値段は前後します。あっちのほうが品物が多いし安い。。。と後悔しないように。

3. 同じタイプのお土産物は一箇所でまとめて買う

これにより、値下げ交渉が容易になります。たくさん買うんだから、安くしてよ、と。

一つしか買わないのに、値下げして、といきなり言うのは、店側の印象もあまり良くない。

今はこんなかわいいクリスマス用の飾りつけも売っている。さすがマトリョーシカ絵付け技術があるので、色や絵付けが本当に綺麗。

christmas.jpg

今の季節、野外でのお土産物選びはとっても冷えるので、何重にもあったかい格好をして行って!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。