産業施設あとのモスクワ最旬スポット「クラスヌイ・オクチャブリ」

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

以前、産業施設あとのアートスポット「ガラージュ」を紹介しましたが、

モスクワには他にも工場跡地が最旬のホットなスポットとして生まれ変わっている場所がたくさん!

そのうち最大級かつ人気ナンバーワン!のものは「クラースヌイ・オクチャブリ」。

赤い10月という意味のチョコレート工場跡地です。

Krasnaya Oktyabri.jpg

クラースヌイ・オクチャブリはまだ現存するロシアを代表するチョコレートメーカー。

1851年モスクワ創業の老舗です。創業当時は「エイネム」という屋号だったけど、1917年の10月革命後の1922年、現在の「クラースヌイ・オクチャブリ(赤い10月)」と名称変更されたそう。

例えば、このロシアらしいパッケージの板チョコ「アリョンカ」。

クラスヌイ・オクチャブリの代表的チョコレートです。

2011 Russia 865.jpg

工場自体は移転し、市内中心部の工場跡地は、若者が多く集まるクラブ、また最旬のレストランやバーが次々とオープンする、大人気スポットに生まれ変わっています。

夜はネオンに溢れ、周辺は高級車もたくさん停まり、にぎやか。

中は迷路のように入り組んでいて、どこに何があるのか、迷ってしまいます。

Krasnaya Oktyabri_2.jpg

概観は殺風景な工場時代のまま。

その建物の中に、人気のレストラン、バー、パブ、デザイナーのショップなどが入っていて、ぶらりと訪れて、何があるのか見つけるだけでも、面白い。

Krasnaya Oktyabri_pub.jpg

レストランやクラブは随時ご紹介していきます。

この中に、私の大のお気に入り、はずれ無しのフォト・ギャラリーがあるんです。

写真好きな方、必見。

次回、ギャラリーをご紹介します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。