モスクワの元気なマーケットからHappy New Year!

公開日 : 2012年01月05日
最終更新 :

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年もロシアの色々な側面を紹介していきますので、是非ブログを訪れてくださいね。

ロシアのこんなのを見てみたい、というリクエストもお気軽に教えてください。

まだこれからクリスマスを迎えるロシア。

モスクワではヨーロッパのような伝統的なクリスマス・マーケットはないけれど、12月末に今年新しく開催された野外のクリスマス・マーケットがあります。

寒い季節のオープンマーケットから、元気な様子を早速お届け!

2011 Russia 869.jpg

都心のプーシキン駅から徒歩10分強。エルミタージュ庭園と呼ばれる場所に、クリスマスマーケットが2日だけオープン。

普段はエルミタージュ庭園の中には、劇場やレストラン、カフェなども敷地内にあり、市民の憩いの場となっています。

その敷地内に、テントが沢山並び、特設野外マーケットが出現。

2011 Russia 889.jpg

入ってまず軒を連ねるのは、市内の有名なベーカリーカフェのテント。

2011 Russia 878.jpg

店先でクリスマスらしいお菓子も売っているけど、やはりメインは、テントの中のホットドリンク。気温は−5度くらいだけれども、外を歩き回っていると、やはり寒さが身にしみる。みんな我先にとホットドリンクを求めて、中へ。

2011 Russia 880.jpg

かわいい雑貨やら手作りの手芸品やらのテントが沢山あったけど、まずは私が気に入ったものをご紹介。

2011 Russia 882.jpg

味は。。。ちょっとぱさついているけれど、見た目が可愛い!

これはハンドメイドのチョコレート屋さん。

2011 Russia 881.jpg

熱々お鍋で店先で作ってました。パッケージも手作り感のある、かわいらしいものばかり。普段は市内で店を構えてみるみたい。今度行ってみよう!

こんなかわいい模様のキッチン用品も。カフェオレボールやポットもあり、欲しくなった!けど、最近お買い物しすぎなので、がまんがまん。。。

2011 Russia 885.jpg

そしてなぜか、人懐っこい羊。手からきちんとえさをもらっています。かわいい赤い洋服着ちゃって。羊でも寒いのかな。

2011 Russia 871.jpg

かわいいクリスマスグッズも売っています。

2011 Russia 892.jpg

手作りチョコレートと色とりどりのプリャンニキ。チョコレート屋さんのチラシもかわいい!ボックスのほうのチョコレートは2012年の運勢が中に入っているそう。開けるのが楽しみ!

2011 Russia 912.jpg

旅先ではどこでもマーケットに行って掘り出し物を探すのが大好きな私。

それなりに楽しめました。

でも、入場料に350ルーブル(約900円)、チョコレートも手作りのせいか、上の二つで550ルーブル(約1500円)とかなり高価。

でも来年以降も開催して、きっともっとこなれた感じになってくれることを期待します。

たった2日間だけだけど、他にももっとあればいいのに!

エルミタージュ庭園は夏は野外コンサートもやっているときがあり、色々なイベントが開催されています。

夏はお花が綺麗にさいて、散歩するだけで楽しい。近くに行ったら、立ち寄ってみて。

ロシア人は寒い冬の野外でも、元気いっぱいに楽しんでます!

2011 Russia 891.jpg

【Information】

Karetniy Ryad street 3, Moscow

Москва, ул. Каретный Ряд, 3

+7 (495) 699-04-32

ermitaj map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。