ロシアらしいスノードーム

公開日 : 2012年01月15日
最終更新 :

ロシアはようやくお正月休みが明け、普段の生活が戻りつつあります。

こちらのお正月休みの様子をご紹介したかったのですが。。恋しい日本に帰省していました。

帰省の直前、友人から、ロシアのスノードームを買ってきて欲しい!との要請をもらい。

母からも、スノードームが欲しい、というリクエスト。

母曰く、今日本ではスノードームが流行っているとのこと。

「癒し」だそうです。

何が流行るかわかりませんね。

というわけで、帰国直前、お土産物を買いにぶらりと外に繰り出すことに。

2011 Russia 284.jpg

立ち寄ったのは、赤の広場のまん前のお土産物市。

2011 Russia 851.jpg

色々見ても、あまり良いものがない。。。

スノードーム自体はあるんだけど、かわいくない。ワシーリー聖堂やクレムリンが中に入っているものばかり。

売り子のおばちゃんから、「これ、光るのよ」と自信ありげに言われても。。。

だから何よ、という感じです。

かわいいのはないかな。。と諦めかけていた所に、ばったりいかにもロシアらしいものを発見!!

それがこちら。

2011 Russia 864.jpg

マトリョーシカのお腹にスノードームが。またしてもマトリョーシカ。やはりロシアで「かわいい」といえば、マトリョーシカかチェブラーシュカくらいなのかな。

お腹のスノードームの中にはワシーリー寺院。なんだか見ていると幻想的です。後ろからみるとこんな感じ。

2011 Russia 863.jpg

「ロシアっぽいスノードーム」といえば、これしかない!と思い、即購入。

残り一つということで、もうこの色しかないとのこと。

持ち帰り、見ているとだんだん、この色のせいか小さな怪獣に見えてきて。。。

かわいいのかどうか、ちょっと自信がなくなりました。

でも日本にもって帰って友人と母に見せたら、かわいい!!とのこと。

よかった。

一つしか買えなかったので、これは友人にプレゼント。

お母さんはまた次回。ごめんね。

次回、また見つけて買って帰ります。このクレムリン前に来ればまたあるかな。。

極寒の季節、野外のお土産物市ではスノードームの取り扱いが減るようなので(凍ってしまうので)、もう少し暖かくなったら、また見に来ます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。