フォト・ラバー達へ。‐ リュミエール兄弟フォトセンター

公開日 : 2012年01月25日
最終更新 :

モスクワ市内中心地にある「クラースヌイ・オクチャーブリ」。

「赤い10月」という意味のチョコレート工場跡地は、流行のレストランやクラブの集まる、最旬スポットへと生まれ変わりました。

その中で、写真展が好きな方は必見。毎回、質の高い写真展を開催している、写真ギャラリーがあります。

その名も「リュミエール兄弟フォトセンター」。

Lyumier_outside.jpg

海外のフォトグラファーの写真展も含め、毎回様々な写真展が開催されています。

私が訪れた際にやっていたのは「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」展。

2011 Russia 802.jpg

同じ展覧会が東京でも昨年、東京都写真美術館にて開催されていたとのこと。

この展示をモスクワで見るということが、より深い感慨を呼び起こします。

Lyumier_2.jpg

展示の最後には、ジョセフ本人がモスクワへ来た際のインタビューをビデオで流していました。

モスクワでこの展覧会が開かれるということに特別な思いを感じるよ、との言葉が印象的。

この写真ギャラリー。フォト・ラバーのためにか、館内の写真撮影を禁止していないのです。

入り口には写真撮影+にこちゃんマークが。日本では考えられない寛容さ。

Lyumier.jpg

学生らしいカップル、カメラをぶら下げた青年、年配の夫婦まで、幅広い年齢層が楽しめる場所となっています。

「ジョセフ・クーデルカ プラハ1968」展はすでに終了していますが、現在は「ルース・オーキン 回顧展」(1月29日まで)および「イタリア 写真とネオリアリズム展」(2月29日まで)が開催中。どちらも見逃せない。

どちらも外国の写真家の展示会だけれども、日本では滅多にみられない、ロシアやソ連の貴重な写真家の展覧会も随時開催されています。

最後には、もちろんミュージアムショップ。

lyumier musium shop.jpg

その内容は。。。次回の記事でご紹介します。

ホームページは英語で閲覧可能。どんな展覧会がやっているか、是非チェックしてみて!

【Information】

Center of Photography Lyumiel Brothers

Bolotnaya embankment 3, building 1, Moscow

Tel: (495) 228 98 78

火‐金:12時~21時、土・日:11時~21時

最寄り駅:地下鉄クロポトキンスカヤ駅

http://www.lumiere.ru/

Центр фотографии им. братьев Люмьер

(495) 228 98 78, Болотная наб., 3, стр. 1

м. Кропоткинская

Режим работы: вт-пт 12.00-21.00, сб-вс 11.00-21.00

Lyumier_outside.jpg
Lyumiel Map.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。