3月4日はロシア大統領選挙

公開日 : 2012年03月03日
最終更新 :

3月4日にロシア大統領選挙が開催されます。

プーチン首相の当選がほぼ確実視される中、市内では2日後に控えた選挙に向けて、準備が進められています。

モスクワ市内のフリーペーパーの表紙にも「週末は何をするか?」というキャッチコピーとともに、大統領候補者達の写真が。

2011 Russia 1061.jpg
2011 Russia 1067.jpg
2011 Russia 1046.jpg

そんな中、こちらのコーヒーショップでは。。

2011 Russia 1051.jpg

選挙に向けて、大統領候補者のカフェラテ・アートが出現。

2011 Russia 1053.jpg
2011 Russia 1060.jpg

しかもこのカフェでは各候補者ごとの注文数を記録。

2011 Russia 1056.jpg

ついでプーチン候補コーヒーが24.3%という結果でした。

実際の選挙結果はどうなることやら。

ロシアは、「強いロシア」を掲げるプーチン首相の元、各種報道されているネガティブな印象のニュースが多く、それが皆さんに強い印象を与えていると思います。

一方、私は、その強いロシアの元に、ある「安定」が存在し、それがロシア情勢をある意味で支えているのだと思っていた。

しかし最近ニュースでも見かける、反プーチンや公正な選挙を求める街頭デモ。

または、プーチンのままではロシアは変われない、と声を上げる若者など、そのようなニュースを見たり、彼らと話したりするとその限りではないのかもしれない、と思い始めていたところ。

ロシアはまだ残念ながら、社会制度も日本や欧米のように円滑にいくものではなく、俗人的で、行政組織の腐敗も多く見られます。

ビジネスでも、日本や欧州の常識からは考えられない理不尽なことも起こります。

しかしこんなロシアも次第に変わっていくのでしょうか。

数年後、10年後、もっとあとはどう変わるのか。

色んな思いを託した選挙は3月4日に開催されます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。