ロシア全土の力作が集結−写真展「Best of Russia」

公開日 : 2012年03月28日
最終更新 :

ワイン工場跡地のアートスポット、ビンザボード(VinZavod)。

様々なギャラリーが集結する魅力満載な人気アートスポットとなっています。

ここで毎年この時期に開催されている「Best of Russia」。

ロシア全土からプロ・アマ問わずに力作を集結される写真展です。

2011 Russia 1131.jpg
2011 Russia 1134.jpg

テーマはそれぞれ、建築、自然、人、日常生活・出来事、スタイル、の5つ。

広い会場には、年齢を問わず多くの人が訪れています。

とても混み合うので、開場と同時に入ることに。

2011 Russia 1135.jpg

日常生活を切り取った写真、暴動やこの度の大統領選挙に関連するフォト・ジャーナリズム、プロが雑誌や広告のために撮影した美しい写真、など本当に様々。

でもどれもロシアを写しているところが、大変興味深い。

作品の一部をご紹介。

2011 Russia 1145.jpg

一番右の写真のタイトルは「リトル・フクシマ」。日本で起こった震災とそれに関連する原発の事故が、ロシア人の心にも大変深く刻まれたことを象徴するタイトル。

2011 Russia 1149.jpg

左側の写真はプロが撮影したポートレート。さすが、とても綺麗で見とれることしばし。右はコサックの伝統衣装に身をつつみスノーボード。

そして個人的に立ち止まって一人で笑ってた写真はこちら。

2011 Russia 1138.jpg

他にも様々な写真が集まり、世代を超えたファンを獲得している展覧会。

2011 Russia 1146.jpg

展覧会自体は今年はもう終わってしまったので、行きたい方は是非来年に。

見逃した方のために、受賞作品を含む写真が見られるオフィシャルサイトはこちら。

http://www.thebestofrussia.ru/winners/2011

キャッチコピーは「あなたが見るロシアを、見せてくれ」。

どんなロシアが見られるのか、来年も楽しみ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。