ワイン工場跡地はアートの宝庫!—VINZAVOD

公開日 : 2012年03月23日
最終更新 :

モスクワ市内には、工場などの産業施設が中心部でもまだ多くあり、またそれらの跡地が新しい流行のスポットに生まれ変わっていることを紹介しました。

その先駆け的な存在として、人気を集めているのがここ、VINZAVOD(ヴィンザヴォード)。

ワイン(Vino)と工場(Zavod)、つまりワイン工場跡地。

2011 Russia 1100.jpg

場所は地下鉄クールスカヤ駅の近く。

2011 Russia 1096.jpg
2011 Russia 1099.jpg

少し分かりづらい入り口もこんな感じであまり装飾も目立つ看板もありません。

2011 Russia 1105.jpg
2011 Russia 1130.jpg
2011 Russia 1126.jpg

以前紹介したクラースヌイ・オクチャーブリはレストランやクラブのひしめく流行スポットだけれど、ここはギャラリーやミュージアムショップを中心としたアートスポット。

様々なギャラリーや展覧会、アートを面白くさせる魅力溢れる物に溢れた場所です。

興味のある方はこちらのオフィシャルサイトへ(英語あり)。

http://www.winzavod.ru/eng/

19世紀創業のワイン工場の歴史も見れて、興味深い!上の概観の写真から、変わっていないのがすごい。

アートを色々な方法で見せられる様々なスペースの考案もされています。

私の本日のお目当てはこちら、「Best of Russia」。

2011 Russia 1131.jpg

この写真展、毎年欠かさず行っているくらい、本当に見ごたえがあるんです。

ロシア人の人生や生活を垣間見えたり、美しい自然や景色、またアマチュアカメラマンの視点の面白さに感動したり。

次回の記事で、その内容を紹介しますので、乞うご期待!

さらに、ギャラリーだけではない、レンガ造りの古い建物の扉を開けると、そこはワンダーランド!その次の記事で、まだまだあるビンザボードの魅力をさらにご紹介!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。