オープンエアーでジャズを‐Usadiba JAZZ

公開日 : 2012年06月14日
最終更新 :

モスクワでは今の良い季節、野外コンサートが色々な場所で開催されています。

野外コンサートは天気がよければ最高に気持ちいいし、開催場所も普段行くだけでも楽しめるいい場所でやっていることが多い。

今日はその代表的なもの、オープンエアーでジャズが聴ける最高に質の高いイベントを紹介!

jazz.logo.jpg
2011 Russia 1459.jpg

ただ行くだけでも本当に気持ちいい場所で、広い綺麗な庭園でジャズが聞けるなんて、行かない手はない!

早速張り切っていってきました!

2011 Russia 1499.jpg

敷地内には全部で4つのステージが特設されていて、その主な出演者のメンツは以下の通り。

Yaron Herman Trio (France) 、Richard Bona (USA)、 Pink Martini (USA)、 Matthew Herbert (UK)、 Big-Band of Anatoli Kroll (Russia)、 Bunboks (Ukraine), などなど、2日間での総出演アーティスト数はその数44!

2日目の大トリは Angelique Kidjo (France)。

本来であれば庭園を散歩しがてら聞きたいアーティストのステージでのんびり芝生の上で寝転がったりできる。

さらにこのイベント、コンサートだけではなく、市内の有名カフェやレストランのものを含む、屋台がずらっと!

2011 Russia 1504.jpg

ソフトドリンクだけでなく、サンドイッチや焼き菓子、シャシリク、魚介のグリルなど、なんでも買えます!値段は少し高めだけれど、色々と目を引く屋台は見ているだけでも楽しい!

でも、実はこの日の天気、雨。気温13度。

本当は太陽の日差し溢れる気持ちいい庭園でゆっくりジャズを聴くはずだったのに。。。

2011 Russia 1514.jpg

この予想外の天気の中、寒さに耐えながら我々は真っ先に入手したブランケットと何杯にも渡るホットワインを頼りに、寒空の中、ジャズを聴いていた。

でも晴れてたら、ほんっとうに最高のイベントになっているはず!

でも、本当に出演者も有名どころが来るし、ステージもインフラもしっかり。お手洗いもきちんと敷地内に備え付け。

2011 Russia 1526.jpg

けっこうその辺はゆるいみたい。でも、何度も言うけど、この日の気温13度、雨。。。ロシア人は悪天候でも元気です。

夕方以降は時々晴れ間も除いたけれど、天候の改善までには到らず。

2011 Russia 1516.jpg

来年も、是非行きたい!

来年は絶対私達もお弁当とピクニックシートを持って、ピクニックする感覚でいかないと。

ちなみに、チケットは全ステージ共通チケットは3000ルーブル(約8000円)。その他、見たいステージだけの購入も可能。その場合は1500ルーブル(約4000円)前後でした。

サンクトペテルブルクは6月30日・7月1日の日程で開催予定。興味ある人は是非行ってみて!天気が良くなることを祈りつつ!

2011 Russia 1521.jpg

【Information】

International Jazz Festival- Usadiba Jazz

"Усадьба.Jazz" - международный джаз-фестиваль

(6月のお題"この夏のおすすめイベント")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。